カテゴリ:根魚( 3 )

釣れんっっっ!!

今週は火曜・金曜と休みだったので釣りに行ってきたのですが、なーーーんも釣れません(ToT)
火曜の昼間はライギョに行ってみましたが、1回アタリがあったのみ。
ワームで水面引いてると、バホっとでたのか、驚いて逃げたのか。
でも先週より確実に魚は活性上がってました。1ヵ月後が楽しみですね。
夜は夜でサーフメバリングに行きましたが、ショートバイトのみで終了。
今日は、気になる場所があったので探索に行きましたが、これまたカスリもしませんでした(ToT)
その後、必ず釣れるポイントへも行きましたが、こちらもカスリもせず(ToT)
昨日・一昨日でかなり状況が変わってしまったようですね。
今日の潮位なら、いくらかは釣れる筈だったんですけどね~。
来週は、波が出ればキタダさんとヒラ行って来ます。
次回はキタダさんにポイント譲らず、ガンガン我先で攻めて行きたいと思います(笑)
by chs98330 | 2008-03-21 23:27 | 根魚

3連休②

前日のガシラ狙いがイマイチ消化不良だったので、昼過ぎ頃から出発。
昼間なので底が丸見えなので、昔よく魚がついてたポイントをピンで攻めてみます。
何箇所か攻めてみますが反応がありません。
幾つか目のポイントでやっと魚が出てきました。
暗くてはっきり分かりませんが、極小ガシラか極小ソイだと思います。
ワームは昨日と同じく、バグアンツ(カサゴ職人)の2インチ。
ワームがデカ過ぎるのか、なかなか食いつきません。
魚が見えると、小物釣り大好きの僕は時間も忘れて熱くなります。
何とか食わそうと頑張っていると、横から猛スピードでワームを奪っていくやつが!

20cmちょいのアブラメでした。

オチョボ口のくせにしかっり、吸い込んでました。
この1匹釣ってから、雨が酷くなってきたので撤収。
なんか、2日連続で消化不良。
スカッと良い釣りしたいですね。
by chs98330 | 2008-01-12 10:52 | 根魚

3連休

今回は木・金・土曜と3連休だったのだが、生憎?の快晴模様。
この天気ではヒラ狙いには厳しいので地元で遊ぶことに。
ちょうどこちらに出張中の、青物のエキスパートのマリアのサーフ氏と合流。
夕方6時過ぎぐらいから、二人で根魚ゲームに行ってきました。

現場に着くと、潮位はちょうど良い感じなのですが潮が澄み過ぎています。
地元ならではの小場所のランガンで探っていきます。

こんな小場所ばっかり探っていきます。

僕は慣れないベイトタックル・テキサスリグでやってみます。
雑誌なんかではこのスタイルが多いので、一度試してみました。
なかなか難しいですが、このタックルもありかなー。
一応、竿がエバーグリーン・コンバットスティック(15年ぐらい前のです・・・)、リール・TDS(10年ぐらい前のらしいです・・・)こんなタックルで狙ってみました。

二人で探りますが、開始早々にマリアのサーフ氏にアタリがあったのみでなかなかあたりません。
そうこうしているうちに、ようやくヒット!

あんまり大きくないですが、この日一番でした。

その後は、小型を何とか3匹釣ることが出来ました。
今回はイマイチ魚は釣れませんでしたが、楽しい釣りが出来ました。
マリアのサーフ氏から色んな話が聞け、とても有意義な一時でした。
また一緒に行きましょうね~!

※リンクにマリアのサーフ氏のブログ、Blue Runner? Diary追加しました。
by chs98330 | 2008-01-11 10:44 | 根魚