カテゴリ:フレッシュウォーター( 6 )

ちょっと気晴らしに・・・

バス釣りに行ってきました。
ターゲットはロリバスのみ。しかもサイトで見えてる奴をさっくりと。
メバルタックルに2インチセンコー。セコイの丸出し。
それでも最近はバス釣りの中ではこの釣りが一番好き(笑)
プライドもへったくれもありません。釣りは楽しんでナンボです。
カッコつけてデカイの釣ってナンボやって言って、小物釣りしている人は嫌いです。
そんなこんなで、かるーく癒されました。

30cm以上のバスには無視されましたが、そこそこ遊べました。
ライギョにも行きましたが、1回出ただけで終わりました。
by chs98330 | 2008-07-05 00:29 | フレッシュウォーター

デフレスパイラルです(ToT)

雨に期待していたのですが、たいして降らず(ToT)
結局シーバスにも行けず、フラフラしてました。
実家に寄った帰りに中古屋に行くと、フロッグが200円だったので即買い。
そんなこともあり、今日はライギョに行ってきました。
がっ!またまた撃沈しました(ToT)
出ることは出るのですが、小さいのかフッキングにはいたりません。
でも、あのバフって音に癒されました。

by chs98330 | 2008-06-21 00:01 | フレッシュウォーター

シーズンイン!

月曜・火曜と連休だったので、月曜日は都市型ドブ川シーバス調査へ。
2箇所ほど回りましたが、全く反応なし。チェイスすら無しの完封負けでした(ToT)
で、火曜日は3月から調査を続けているライギョに行って来ました。
着いて2・3投目で、シイラ並みの横っ飛びバイトを見せてくれたのは・・・

ガリガリのアベレージサイズ。

その後もチェイス・バイトと多数ありますが、なかなかフッキングしません。
ウェーディングしている1mくらい先でヒット!

2本目。さっきと同サイズです。

ヒシモがユラユラ揺れて、チェイスしてくるのはたまりませんね。
シイラと同じような興奮があります。でも、毛虫が出始めたので、そろそろ終わりです。

使用タックル
Rod:Megabass Destroyer F4-66X
Reel:TD-X
Line:フロロ12lb
Lure:フロッグ各種
by chs98330 | 2008-05-13 20:53 | フレッシュウォーター

ようやく初物。

世間はGW真っ只中。
が、サービス業の僕には全く関係がありません(ToT)
午前中はナンヤカンヤとすることがあったので、午後からの釣行。
先日からチェックしているライギョ狙いに行きました。
ヒシモが生え始めて良い感じなんですが、やたらと増水してるのが気になります。
フロッグを結んで、第1投。
早速出ますが、なかなかフッキングしません。
今年はサイズが小さいようで、吸い込めないようなのです。
なので、ワームで水面攻めるとようやく・・・

小さいですが、ようやく今年の初物です。

その後もポツポツ出ますが、やっぱり乗りません。
あと1月後が楽しみです。
その後はバス狙いで、またまたチッコイ野池へ。

またまた、激烈チッコイですが今年初物です。

来週は、そろそろアナゴが釣れ始めたようですのでチェックです。
by chs98330 | 2008-05-02 20:02 | フレッシュウォーター

もう少し・・・

昨日は休みだったので、またまたバス・ライギョに行ってきました。
長いことバスはお休みしていたので、釣れる溜池が全く分からなくなってしまいました。
結局バスは1バイトのみ。で、メインのライギョへ。
前日の雨の影響が心配されましたが、溜池に着くとライギョが沢山浮いてます。

が、しかし!

一向に反応してくれません(ToT)
ワームを沈めると口を使ってくれますが、ちょこっとかじって吐き出します。
やっぱまだもう少し先なんですかね~。
でも、意地になってきたんで毎週でも通いますか。

せっかく買ったエアブラシが早速潰れました(ToT)
by chs98330 | 2008-04-12 22:07 | フレッシュウォーター

びっくり!!!

先日、会社のパートさん(同い年)との会話。

パートさん:旦那と別れるから釣り道具もらって~。いらんかったら捨ててもらっていいし~。
     僕:ええよ~。今度持ってきて~。いらんかったら売ってお小遣いにするわ。
パートさん:山ほどあるから車に入るかなぁ?まぁ、1回持ってくるわ~。

で、先日持ってきてもらいました。
仕事が終わって、車に積み込んで、夜帰って確認してみると・・・

メガバス デストロイヤーが2本!

ダイワ ハートランドZ

リールもTD-Xが2台も付いてます。
ルアーとワームも山盛り付いてます。
後は何でか、本気モードの投げ釣り用ロッドが3本。
と、投げ用リールが6台。

投げ釣り用キットは、お小遣いにさせていただきます。

で、本日は体調崩して微熱がありますが、新しい竿を使ってみたいのでバス釣りに行ってきました。
結局バスは1バラシで終了。懲りずにライギョを見に行きます。
まずはワームで水面を引いてみると後ろから追っかけてきて・・・

ばふっっ!!!

と、出ますがすっぽ抜け。
次のキャストでも同じ感じで出て、ラインが走ってから鬼フッキング!

すっぽ抜け(ToT)

コレにて本日終了!
またしても、ライギョの顔は拝めませんでした。
by chs98330 | 2008-04-04 23:48 | フレッシュウォーター