カテゴリ:青物( 10 )

ボウズ街道まっしぐら!

今日の休みも青物パトロールへ行って来ました。
先日にナブラに胸を膨らませ、ポイントへ到着。

地元の人すら居ません(ToT)

それでもと、2~3時間やってみましたがコイツのみ。

期待を裏切りません。

ポツポツとエソらしきアタリはあるものの、フッキングせず。
潮目も無く、海もまったりしてきたので、一旦帰宅。

ルアーの色塗って、夕方からもー1回出撃。

すると、ドッカで見たことがある人が・・・

チームメイトのヤマチュウさん親子でした。

2年ぶりの再会でした。
結局夕方の部は、ヤマチュウさんのジャマばっかして僕はほとんど釣りしてませんでした。
まっ、釣れる雰囲気無かったし。
今年は青物釣れるかなぁ。
by chs98330 | 2008-07-11 20:39 | 青物

なぁーんも釣れんっっ!

昨日・今日は連休でしたが、あんまりテンションが上がらずダラダラしてました。
昨日は局地的大雨が降ったので、軽くシーバス調査に行きましたがダメ。ポイント選択ミスでした。
今日は昼から青物調査へ。
3時くらいに行くと、知り合いの軍団が帰っていくとこでした。
朝に1本ハマチが上がったとのコト。ただそれだけみたい。
知り合いとダラダラしながらキャストしてたら、鯖らしきナブラが!
キャストすれどもアタリ無し(泣)
その後も途切れ途切れにナブラが続き、メジロらしきナブラまで!
キャスト範囲内に入るもアタリ無し(泣)
まぁ、釣れなかったけどようやくテンションが上がりました。
明後日も休みなんで、がんばってきま~す。
by chs98330 | 2008-07-09 22:28 | 青物

まだまだでした。

今日はオフショアで釣れ始めた、デカ鯖を求めての釣行でした。

が!!!魚居ません(ToT)

いつも居るローカルアングラーの方が2人居ましたが、まだダメとのコト。
潮の色も悪いし、ベイトも居るような感じもないし1時間ちょっとで終了。
このポイントも今年はなんだかメチャクチャ浅くなってました。
ここも今年は青物ダメかも。
テンション上がらんので、ルアーでも作ってます。

by chs98330 | 2008-06-27 20:24 | 青物

2008 青物開幕戦

今回はチームメイトのメタダキタダさんと紀北の青物狙いに行ってきました。
先週は調子よく上がっていたそうですが、今週はパッとしない状況の様子。
いつものことだと言い聞かせ、夜中の2時頃に現場に到着。
1番のりと思っていると1台の車が登場。この時期にもかかわらず、もう肝試し。
去年、なか代表と来たときも肝試しの若者達が来てました。思うほど怖くないと思うけど・・・。
海辺に下り、ポイント確保に成功。薄明るくなり始めたと同時にゲームスタート。

良い感じに潮も流れ、雰囲気は抜群なのですが魚っ気がありません。

寝ずに走ってきたのと、その前の日の睡眠不足と、睡眠障害持ちの僕には限界が来て寝始めた頃に、メタダキタダさんにエソ何かがヒット!
本人は必死だが、竿が竿だけにほとんど曲がっていない(笑)
なんだか分からん内に、フックアウト。
結局、この1発のみ。沖の船ではアジか何かは釣れてたので、ベイトはいると思うのですが。
この後は、いつもの癒し系。今回は途中でキビナゴを購入して来ました。

餌取りに悩まされながらも、ガシラに癒されました。

後はダラダラと昼寝をして、夕方まで粘りましたが魚っ気は全くありませんでした。
今年も青物には苦戦しそうです。

by chs98330 | 2008-06-19 20:59 | 青物

連休①

今日・明日と連休なので、本日も行って来ました。
本来は、いつもと違う場所に入る予定で原チャリで出かけましたが(原チャリでしか入れない場所です)、
なんと後輪がパンク(ToT)
で、仕方ないので近所のホームへ。
今日は大潮なので、良い感じに流れております。

月曜・火曜とメジロが上がっていたとのことなんで期待が膨らみます。
っが、魚っ気全くありません(ToT)
あまりに魚っ気がないので、回りのアングラーと談話タイムです。
フライで狙っておられるアングラーでしたので、色々と興味深いお話が聞けました。
ソルトフライの世界では、明石海峡は聖地だそうです。
ライン別の日本記録はほとんど明石海峡で作られているそうです。
イガイのフライで真鯛が釣れる時期があるとか、興味深い話が聞けました。
最近はこういう時間がとても楽しいものです。
一旦帰宅し、昼寝してから夕方の上げ潮狙いです。
サビキではイワシも釣れているので、期待しましたが・・・
なーんも釣れません(ToT)
しばらくすると東の沖の方から鳥山が近づいてきますが、ケンケン漁の船が突っ込みます。
イワシも散ってしまったようで、その後は待ったりした時間が流れて終了。

こんなルアーで1日頑張りましたが、全然ダメでした。
魚は釣れなかったけど、また友達が1人増えたし、色んな話が聞けたので楽しい1日でした。
明日も楽しい1日が過ごせますように。
by chs98330 | 2007-10-25 19:59 | 青物

本日こそ・・・

今日は僕が所属させてもらっている、チーム出合頭の代表のなかさんとの釣行です。
最近好調の紀北へ案内していただきました。場所取りのために夜中の1時に到着。
さすがに平日のこの時間には誰も居ません。が、こんな時間に1台の軽四が・・・。
どうやら、肝試しの若者のようです。僕らも準備が出来たので、若者達と一緒にエントリー。
約15分後には海辺に着き、若者達とは別れポイントを目指します。
ポイントに到着し、まだ2時なんで夜明けまで仮眠します。
うっすら明るくなり始めたのでゲーム開始!まずはトップ・ミノーで探ります。
少し風が強いですが、潮も良い感じで流れいかにも釣れそうな雰囲気ですが・・・
肝心のベイトが全く見当たりません。岸側で鰯を追いかけていましたが、それっきり。
時間がたっても、ベイトの姿が全く見当たりません。
休憩しながら海の様子を観察しますが、まったく青物の姿が見られません。
仕方がないので、ジグで広範囲を広く探ることにした数投目・・・

ゴゴン!

っときたので、すかさず追い合わせを入れると・・・

スカッ!

合わせ切れ(ToT)
しかし、これで魚が居ることが分かったので元気が出ます。
なかさんも俄然やる気になってます。

しかし、魚からの反応は全くありません。
昨日は午後からナブラが出てと聞いていたので、期待しますが・・・。
その後は風も強くなり、波も高くなり終了としました。
魚も釣れない時の帰り程、しんどいものはありません(ToT)

今日は魚こそ釣れませんでしたが、久しぶりになかさんと釣りが出来たので
楽しい釣行になりました。新しいポイントが出来ましたので、めげずに通いたいと思います。
by chs98330 | 2007-10-12 21:36 | 青物

ついてないっす(ToT)

本日は連日メジロの好釣果が聞かれる淡路島へ行ってきました。
初めてのポイントなので、夜中にポイント確認をして朝に備えます。
夜が明けだすと、漁船が一斉に出漁していきます。
絶景のポイントで薄明かりの中、大量の漁船が出て行く様子はとても綺麗です。
これだけでも来た甲斐があります。

デジカメ壊れて、携帯での撮影のため綺麗には撮れませんが。

しかし、魚のほうは全然気配がありません。
ベイトはある程度居るのですが、肝心の青物がお留守のようです。
それでもしばらくは、トップ・ミノー・ジグとローテーションして探ります。
で、物凄く浅いにも関わらず、しばらくジグをしゃくっていると・・・

ドン!っときましたが、フッキングせず(ToT)
その後まったりとした時間が続きましたが、目の前で1匹のメジロが鰯を追っかけ回してます!
急いで目の前にミノーをキャストしますが、見向きもせず!
今度は少し沖で鰯が跳ねたので、ミノーをキャストすると・・・

ドン!が、これもまたフッキングせず(ToT)
何もかも空回りです(ToT)
この頃から風が強くなり、夕方まで頑張りましたが、漁師が目の前で網入れだしたので終了!
結局、全体でも1本も上がらずじまいでした。
他のアングラーはアタリも無かったようだったので、2回バイトがあっただけでもマシでした。
帰りに実家に帰り、親父にリーダーの結び方を教えて実家を出ると・・・

駐禁!のシールが・・・
ホントについてません(ToT)
いつかドカンと爆発することを期待して、来週も頑張ります!
by chs98330 | 2007-10-05 23:07 | 青物

3連休②

3連休の2日目は、初日同様キタダ氏との釣行。
が、青物の気配全くなし。で、アオリ釣り。これも気配なし。
キタダ氏2杯、ワタクシ1杯。前日のイカは何処へ?
この日はいじけて早々と終了して、家で寝てました(ToT)

で、最終日の今日も朝から同じ場所へ。

朝日が綺麗です。
今日は朝一から良い感じで潮が流れていますが、ベイトが居ません。
200~300mぐらい沖合いではナブラが出てますが、全く岸には寄って来ません。
地元の人も居なくなったので、僕も終了。
その後は家に居ても暇なので、原チャリでアオリポイントへ。
小さいけど何とかゲット!

二つほど追加して、超浅場ポイントへ。
浅すぎてエギをしゃくるとすぐ水面まで出てきてしまうようなポイントですが、
しゃくっているとエギの後ろになんか居る・・・・

カンパチやん!

シイラのように猛チェイスしてきて、エギにアタックしてきます。
エギは水面滑ってるのに猛アタック!
こんなときに限ってエギしか持って来てない(ToT)
急いで青物タックルを家にとりに帰り、現場に戻ってくるとカンパチさんは帰宅した後でした(ToT)
はぁ・・・、ついてない(ToT)青物タックルがあれば・・・。
でもなんか魚体を見る限りでは、脱走兵っぽいですね。
明日の仕事は遅番。明日も頑張りますか。
今年は青物釣れるかなぁ。
by chs98330 | 2007-09-28 18:15 | 青物

ダブルヘッダー

本日は大雨男ことキタダさんとの釣行でした。
朝マヅメは青物、その後はシーバス狙いです。
青物の部は、遥か沖合いにベイトボールがあるものの、青物がいません(ToT)

キタダさんは、まったりモード。
その後も投げ続けるが、気配なし。
SW誌なんかにも執筆されているエキスパートアングラーの方もいらしたが、全くだめとの事。
じゃあ、僕らにも釣れる訳がないということで、シーバス狙いに。
ふらりと、東播西部へ。メインはワインド修行。

こんな所で頑張ってみますが、追いかけてくるのは20cmぐらいの奴のみ。
何とか1匹掛けるも、バラシ(ToT)最近、シーバス獲れません(ToT)
で、見切りをつけて少し東部へ移動。
ここでは夕マヅメまで頑張りましたが、キタダさんバラシ2匹、ワタクシはバラシ4匹(ToT)
やっぱり修行が足りません。
魚は出せるようになりましたので、課題はフッキングです。
ラインシステムから見直そうと思ってます。
秋のハイシーズンまでもうすぐです!
by chs98330 | 2007-09-06 21:34 | 青物

潮も動かず・・・

本日も朝からホームグラウンドへ青い魚を求めて行って来ました。
が、全く潮動きません。僕はトップ・ミノーとローテーションするも何もなし。
友人2人もジグをシャクるも平和な時間が過ぎ、10時に納竿にしました。
今年は青い魚よー釣らんかも(ToT)
by chs98330 | 2007-08-22 15:57 | 青物