カテゴリ:スズキ( 18 )

ダメでした

昨日の夜からシーバス行ってましたが、全くダメでした。
そこそこ濁りも入り良い感じでしたが、お魚さんはお留守のようでした。
濁り以外のキーワードが全く分かりません。
潮位もバラバラやし、ベイトなんか年中ボラしかおらへんし。
潮止まりでもガンガン食ってくるし、全く分かりません。
今日の夜は近所の河川パターンと漁港チェックに行きましたが、こちらもさっぱり。
そろそろ始まると思うんですけどね~。
頑張って通おうと思います。
[PR]
by chs98330 | 2008-06-06 23:50 | スズキ

大爆釣!

昨日(今日?)は久々に良い雨が降ったので、近所の通称サムソンビーチへ。
昨日は会社の送別会があり、その後お茶飲みに行ってたりしたので3時前スタート。
普段サムソンビーチは小さな川があるのですが、水量が少ないため海までは到達していません。
が、まとまった雨が降ると一気に海まで貫通し、海に濁りが入ります。
そうなればチャンス到来!基本的に誰も入らないポイントなんで、抜かれていることは無いはず。
今回も案の定、誰もいません。ただ雨も小降りになって長時間経つので、水量がちょっと少ないのが気になりますが、そこそこ濁りも入っているので期待しながらキャスト開始。
すると、1投目から・・・


ヒット!

が、ドラグの調整し忘れてバラシ(ToT)
続く2投目・3投目もゴツゴツあたるが乗りません。
頭の中は、ボラ???と頭をよぎりますが、続く4投目にようやくフッキング!
波打ち際を元気に走りまくって、上がってきたのは60cmクラス。
キープするつもりだったので、後ろに放置したままキャストすると・・・

ヒット!!

a0106440_944784.jpg

連投で釣れた、60cmクラスと65cmクラス。

コレで終わりかなぁ~、と思っているとここから怒涛の入れ食い!
サイズはメインは60~65cmクラスだが、元気でコンディションの良い固体ばっかり。
こんな時に限って、デジカメを持ってきていない(ToT)
そんななか、スッと吸い込むような変わったアタリが。
体が勝手に反応し合わせをいれると、あまり元気が無くただ重いだけの引き。
で、上がってきたのは・・・

a0106440_9511932.jpg

久々の80cmアップ!メジャーが無いので分かりませんが、80cm後半くらい。
携帯での撮影なんで、画像が悪くてスミマセン。

その後も少しアタリは遠のきましたが、入れ食いは続き、何投げても食ってきます。
もう1本80cmクラスを追加(^^)v
大好きなコモモでも・・・

a0106440_9555367.jpg

ガッツリです。
結局、朝マヅメまで頑張り85~80cmクラス2本、75~70cmクラス2本、65~60cmクラス7,8本程度。あんまり数は気にしてないので適当です。
でも、実釣1時間半でコレだけ釣れれば爆釣でしょう。
久しぶりにシーバスゲーム堪能しました。

使用タックル
ROD : ZENAQ DEFI PLAISIR DP93
REEL: CERTATE3000
LINE: PE1号+NYLON16lb
LURE:ザブラミノー9S、ザブラシステムミノー9F、K-tenリップレス9cm
     アイマコモモ
[PR]
by chs98330 | 2008-05-20 10:13 | スズキ

久しぶりの湾岸ゲーム

火曜日、一人で残業してたらチーム代表のなかさんから悪魔のメールが。
なか代表はどうやら休みになった様子。もちろん即バイト(笑)
日付の変わる頃に、お互いの中間位置の神戸港で待ち合わせ。
夜中はメバルで、日が上がってからはシーバスの2本立ての予定です。
まずはメバルゲームからスタート。
少し夜光虫が多いがそんなことは全く気にしない。
ナイトゲームは少し夜光虫が居たくらいの方が、キャスト位置やトレースコースが分かりやすいので僕は好きです。
しばらくして本日のファーストヒット。夜光虫のおかげで、アタックの瞬間が分かって超興奮。
気持ち良い引き楽しんで上がってきたのは・・・

a0106440_21271290.jpg

今頃になって今年初の20cmアップ

開始早々のヒットだったので気合が入りましたが、こっからがまったくサッパリ(泣)
メバルプロのなか代表と合流しますが、なか代表は全くダメとのこと。
結局この1匹で夜の部終了。
たっぷり朝寝坊して、シーバスデイゲーム開始です。
しか~し、コレもまた全く釣れる気がしません。事前情報では、バイブを底まで沈めれば釣れるとの事でしたが、こーいう釣りは苦手です。
とりあえずキャストしながら防波堤の先端まで。先行者が居たので声を掛けると、4本キャッチとの事。
気合を入れてキャストを繰り返すと、僕に待望のアタリが!
トルクフルな引きを楽しんで上がってきたのは・・・

a0106440_21402545.jpg

良いサイズのボラでした(泣)

この後もせっせとキャストしますがヒットも無く、帰ろうと防波堤をテクトロしてると不意にヒット!
ゆっくりゆっくりファイトして慎重に寄せてきたところで、痛恨のフックアウト(泣)
この後、ついにミスターストイックなか代表にもヒット!
岸壁沿いで釣ったので、下へ下へもぐるファイトは楽しそうです。
上がってきたのは、そこそこ肥えた湾岸アベレージサイズ。

a0106440_21565910.jpg

ワンチャンスを物にするのは流石です。

このあと僕にもまたまたヒット!
そしてまたまたバラシ(泣)
この後もアタリはありますが、ことごとくバラシます(泣)
しかし、何とか最後の最後に何とかヒット!

a0106440_21584736.jpg

意外にグッドサイズ。
でもやっぱり魚体は湾岸の魚です。

今日は何とか3魚種釣れたし、久しぶりになか代表と釣りが出来たので楽しかったです。
考えれば、ルアーフィッシングを始めるきっかけになったのが神戸港。
20年ぐらい前に親父に連れられ、ルアーを始めました。
すっかり神戸港も変わってしまったけど、なんだか懐かしい気分になりました。
[PR]
by chs98330 | 2008-04-15 22:03 | スズキ

釣り納め②

ホントは昨日が釣り納めの予定でしたが、
昼休みにチーム代表のなかさんから電話があり、10時頃からシーバスへ。
ポイントは昨日と同じく、近所のサーフへ。
昨日の雨の影響で濁りは程よく残っていますが、西風が強すぎ(ToT)
沖にテトラポットが入っているので波の影響は受けにくいのですが、
それでも今回は結構波も高い状況でした。

a0106440_10514423.jpg

ウェーディングするなかさんの雄姿です。

1時間程して、釣れないのでルアーをコモモからアイマのトリップへ。
このルアーはまだ使ったことが無かったのですが、ボラには良さそうかなぁと思いチェンジしました。
その1投目、見事に・・・

ヒット!

ゴンっとあたって、一気に走ったのでボラだと確信しつつ、超ゴリ巻きで一気に寄せます。
なかさんも横で笑っていましたが、なんと上がってきたのは・・・

シーバスでした(^^;)

a0106440_10594149.jpg

初めて自分を載せましたが、目線入れてます。
70cm位でしょうか。

コレを見て、なかさんはやる気モードに。
お気に入りのエンゼルキッスにチェンジして、ボラの群れの中をトレースすると・・・

a0106440_1121475.jpg

ガリガリ君ですが、銀ピカの70cm級。

この後にもなかさんは、コジレイばりにタイリクスズキも上げてご満悦。
そちらの様子は、チーム出合頭のホームページにて詳細が載ると思います。

3時過ぎにアタリも無く冷え込んできたので終了。
今回で釣り納めとは思いますが、もしかしたらまた行ってるかもしれません(^^;)
[PR]
by chs98330 | 2007-12-30 11:09 | スズキ

釣り納め?

本当は昨日の夜中(今日の朝?)に行くはずだったのですが、
すっかり寝てしまったので、先ほど近所のサーフに行ってきました。
今日は夕方から良い雨が降ったので、確実に釣れると確信しつつ、
夜10時に家から5分のポイントへ行ってきました。
意外に潮位が高かったので、ウェーディングせずにテトラからエントリー。
良い感じで濁りも入り、川の流れも入っています。
で、サクっとヒット。

a0106440_23175219.jpg

55cm位かな?

綺麗な銀ピカだったので持って帰ろうと迷ったのですが、
この時間(11時前)から調理するのが面倒だったので、リリースしました。
ちなみに今日のヒットルアーはエスフォーネオです。
サーフでは、コレとコモモとグースがあれば他には何もいりません。
ホントはコレにタイドミノースリムも入るのですが、磯ヒラ用にしまってます。
サービス業の僕は、12月31日まで仕事です(ToT)
休みは元旦のみ(ToT)
ですので、本日で多分釣り納めになると思われます。
初釣りは元旦の夜中から行ってると思いますけど・・・。
[PR]
by chs98330 | 2007-12-28 23:23 | スズキ

12/20

最近、仕事の疲れがあんまり抜けなかったのと、
頭の中はすっかり磯ヒラモードになっていたので、
ここのトコ釣りは自粛していましたが、久しぶりに行ってきました。

a0106440_1111269.jpg


ここのポイントは、本格的にウェーディングシーバスやるきっかけになった所です。
実家から5分といううこともあって、結婚する前は年間200日ぐらいはいたような・・・。
でも、ここはホント釣れません。
ただ、でれば結構デカイのがくるのでせっせと通っていました。
しかし、最近はほとんど来る事が無くなってましたが、初心に戻るために
久しぶりに根性入れなおしに行ってきました。
ホントに久しぶりなので地形もだいぶ変わってました。
最近はまとまった雨も降ってないので、川から流れ込む水量も全然です。
が、潮位が低いので流れ込みがせばまって良い感じになってます。
期待しながらの1投目、フルキャストしてラインスラッグをとると・・・

1投目からサヨリちゃん

これは期待が持てます。
何でこの時期まで、サーフにサヨリが居るんでしょうか?
今年はやっぱり水温が高いようです。
その後は、たまーにボラスレのアタリぐらいで、潮止まりを向かえ終了。
やっぱり結果は大撃沈。
またせっせと通おうかな。
[PR]
by chs98330 | 2007-12-21 11:17 | スズキ

ニューアイテム!

o,t-toolsさんよりニューアイテムが届いた!
その名もカウンターロック補強版(プロト)!

a0106440_7534457.jpg

以前の形から刺さりやすさアップのためチェンジされています。

それと大型魚を掛けても大丈夫なように、根元に補強が入っています。
ニューアイテムを引っさげて、11/16に出撃しましたが・・・・
結果、魚はそこそこ釣れましたが満足できる結果ではありませんでした。

まずはじめに西部地方のサーフから。
先週までいたベイトが全く居ません。
とりあえず、ウェーディングしながら攻めてみますが案の定反応がありません。
サーフの真ん中にある小さな川の水門に移動してみると、
単発ながら、結構ライズしています。
が、何を投げても反応がありません。
ボイルの割りに、ベイトが何にも見当たらないのでシラスかなんかに付いてたのかな?
ミノー投げ倒してかろうじて1バイトあったのみでした。
ここのポイントを後にして、いつもの都市型河川に移動です。
この日はいつも以上に潮が引いていて、ストラクチャー撃ちがしやすい状況でした。
まず沈船があるポイントで沈船のスクリュー下についてるかな?と、
大好きなスレッジをキャストして、スクリュー下でトゥイッチしてポーズ。

ゴンッ!

浅いから丸見えです。が、フッキングしません(ToT)
反応が無くなり下流のバースでまたもやチェイス。
さらに下流の桟橋でまたチェイス、バイト、バラシ。
係留船の間では、猛チェイス、バラシ連発。
一番下流のポイントでは、オイルフェンスの影についてシーバスが猛バイト!
3匹ぐらいで奪い合っています!で、その中で1番でかいやつがヒット!
80cmクラスかな?しかし掛けた場所が・・・

オイルフェンスとロープと護岸の間!

無理やり引っこ抜こうとしましたが、サイズ的に無理でした。
何とかいなそうと思いましたが、ロープに絡みそうになったり、オイルフェンスでライン
すったりしたので、ラインフリーにしてみたらバラシました。
魚にルアー付いたままにならずに良かったです。
その後もヒット&バラシを繰り返しながら何とかキャッチ!

a0106440_756493.jpg

50cm位ですが。

a0106440_7591615.jpg

これも同じサイズかな。

まぁ、こんな感じで楽しめました。
魚が居るとこは分かるようになってきたけど、課題はフッキングですね。
頑張ります。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-17 07:59 | スズキ

さっぱり・・・

本日は昼から仕事が休みになり、遊びに来たキタダ氏と共に釣行。
キタダ氏は夕方に、小型ながらアジが入れ食いになりご満悦の様子です。
9時半ごろキタダ氏と待ち合わせ、サーフに。
メインは先日引っ掛けまくったデカサヨリ。
サヨリサーフにつき、ハイビームで海面を照らすと・・・

1匹も居ません(ToT)

一週間もたたないうちに全部どっかいっちゃいました。
しかしポイントを変えると、山盛りのカタクチイワシが・・・

a0106440_041085.jpg


画像では見難いと思いますが・・・
一面カタクチの群れですが、シーバスが全く居ません。
しばらくすると、ぽちぽちボイルが始まりましたが、反応なし。
だらだらキャストしていると釣れました

a0106440_0425274.jpg

極小です。

血がいっぱい出ちゃったんで、キタダ氏に贈呈しました。
この後は潮が動き出しボイルも増えたのですが、アタリも無く、お互い明日は仕事なので12時に終了しました。
金曜日が休みなので、明日も偵察行ってみます。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-15 00:49 | スズキ

サヨリ祭開催中!

11月8日
連休1日目で、朝マヅメからシーバスに行こうかと思っていたのですが、見事に朝寝坊。
この日は昼からデビルズクローの納品があったので、青物ポイントへ。
前日に、射程圏内でマグロが跳んだとの情報を貰っていたので楽しみにしていましたが、この日は一切魚っ気がありませんでした。
まぁ、知り合いの方々とワイワイ出来たので楽しかった1日でした。
明石でも着々とデビルズクローの輪が広がってきました。

11月9日
この日は久しぶりに本気でシーバスをやろうと、8日の晩から出かけました。
ポイントにつくと案の定ボイルしまくりです。
ボイルの方向を見極め、その方向にキャストすると・・・

ヒット!

そしてまたまた・・・

ヒット!

着々と数を伸ばして、最終的に・・・

a0106440_21264693.jpg


サヨリですが、何か?

一番でかいので35cmぐらいありますんで、秋刀魚と変わりません。
シーバスもこんなんにつくと、あんまり釣れないのでサヨリ引っ掛けて遊んでました。
食べて美味しいので、こういう楽しみもありかと思います。
で、明け方に西部方面のサーフへ移動。朝マヅメからエントリー。
ウェーディングで探りますが、ぼちぼちナブラがあるもののベイトが少ないので爆発しません。
そうこうしてたら、ファーストヒット。30cmくらいです。これはナチュラルリリース。
次は進行方向でナブラが出たので、すかさずキャスト!すぐヒット!

a0106440_2112855.jpg


今度は50cmぐらいありました。食べごろなんでキープします。
この後はたまにアタリはありますが、魚が小さいのでなかなかフッキングしません。
帰ろうかと思い、戻る途中で同サイズがヒット。

a0106440_21121113.jpg


a0106440_21464891.jpg


最終的に2本キープ。
サーフを後にし、先週も行った都市型河川に向かいます。
どこに投げてもルアーと変わらない大きさのセイゴがうじゃうじゃ出てきます。
何とかヒット。でもルアーと大きさ変わりません。

a0106440_21121377.jpg


ここでも、極小ながら数本キャッチし満足して終了です。

a0106440_21451719.jpg

本日もサヨリ・シーバス、フルコースで美味しく頂きました。
来週も頑張ります。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-09 21:12 | スズキ

ベイエリア?リバーゲーム?

今日は青物に行こうか迷ったが、シーバスに行って来ました。
本当は朝マヅメのサーフゲームにしようと思ったが、起きると昼前でした。
で、時間もあんまりないので先日キタダ氏とバラシまくった都市型河川に行ってきた。
ここは一応川なんですが、バースあり、排水溝ありのベイエリア的な河川であります。まずはバースを上流側から攻めてみます。すると・・・
15cmくらいのセイゴがうじゃうじゃ出てきます。1匹アタックしてきましたがフッキングせず。今度は下流側から攻めると、反応が全くありません。
何でやろ???
と、もう一つ下流のバースへ。
同じように上流から攻めるとチェイスがありますが、同じように下流からだとチェイスすらありません。いろいろ考えてみると、どうも太陽の差し込み方のようです。シェードの出来方が大きく関わっているみたいな感じだったので、さらにもう1つ下流の浮き桟橋で試して見ます。
ルアーはお気に入りのスレッジ。ポジション考えて1投目。

ゴンッ!
ときましたが、ロープかなと思ったので合わせなかったらバレちゃいました。
気を取り直して、2投目。

ゴッッ!
今度はフッキングしませんでした。
で、ついに3投目で・・・

a0106440_22145188.jpg

やっと釣れました(^^)v
イメージどおりに釣ったので嬉しさ倍増です。
その後も係留船の間でチェイスやバイトが多発しますが、なかなかフッキングしません。
とりあえず下流まで攻めてみて、もう一度浮き桟橋まで戻ってみます。
さっきと同じように1投目。ピックアップ寸前に飛び出してきますが、ルアーが水面から出てしまいました。で、次のキャストで70cmクラスがヒット!
ロープが足元に伸びているので強引にファイトしますが、フックがロープに絡んでフックアウト(ToT)でも群れで居るのか、また次のキャストでヒット!

a0106440_22263962.jpg

今度はアイマのB太で。
これで満足したので帰ろうと思い、オープンエリアを打ちながら車に向かうと、何も無いところで
いきなりドスン!
が、残念ながらフックアップせず。
今日もバラしてばっかりでしたが、少し先につながる事も発見できました。
なかなか収穫のあった一日でした。やっぱりシーバスは楽しいです。

a0106440_22315716.jpg

[PR]
by chs98330 | 2007-11-02 22:34 | スズキ