<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハンドメイド

釣りに行っても魚も遊んでくれないので、暇つぶしにハンドメイドルアーを製作中です。
極度に不器用な為どこまで出来るかわかりませんが、また随時アップしていこうかと思います。
とりあえず、バランスがそこそこくずれても大丈夫な水面滑走系の青物用ペンシルからスタートしてみます。

一番上はなんちゃって猛闘犬丸です。が、非常に良く出来てるので参考にしています。
早くエアブラシ買わないと。来年のシイラは自作ルアーで釣るぞー!
by chs98330 | 2007-10-29 00:17 | その他

連休②

今日も青物に行こうと朝5時に目が覚め、雨が降ってないことを確認、
風呂に入って再度確認すると・・・

雨・・・

仕方なく、二度寝して目が覚めると雨はパラパラ降ってます。
とりあえずタックルを載せて釣具屋に向かいますが、だんだんと雨足が強まってきたので、明石にあるとある漁港へ。
ここは大雨が降ると泥水が流れ込む水路が何本かあり、大雨が降るとシーバスが寄って来ます。
まずは最も実績の高い1本目の水路へ。
が、水量が多すぎて釣りにならないので2本目の水路へ。
2本目の水路に来て1投目・・・。

ドン!

50cm程でしたが、元気なシーバスでした。
今回は久しぶりに食べたかったのでキープ。
小さなポイントなので、1匹釣ると終わりかなと思いましたがもう1匹。
コイツは40cm程でしたが、水面直下を泳ぐルアーをひったくっていきました。
雨もだんだんと小降りになり、水路の水量も減ってきたので1本目の水路に戻ります。
水量も程よくなっており、1投目・・・。
ピックアップ直前に2匹が出てきましたが、アタックまで至りません。
その後も2投・3投としますが反応がなくなったので、ルアーチェンジ。
ダイワのクローザーに替えてみます。すると・・・
ヒット!

これもまた50cm位の跳びまくる元気なやつです。
これにて本日終了。1ヶ月ぶりに魚の引きを味わえました。

今日は、片身で握りとお造りにしてみました。もう片身は昆布〆にしてみました。昆布〆は明日ぐらいに食べ頃になるので、楽しみですね。
やっぱり、秋のスズキはおいしいですね。これから秋も深まると、ウェートも乗ってくるし、脂も乗って卵も熟成するので、釣って楽しい食べておいしい季節です。
考えればシーバスフィッシングを始めて20年ぐらいたちますが、いつ見てもカッコいい魚ですね。これからもずっと続けていければと思います。
by chs98330 | 2007-10-26 19:41 | スズキ

連休①

今日・明日と連休なので、本日も行って来ました。
本来は、いつもと違う場所に入る予定で原チャリで出かけましたが(原チャリでしか入れない場所です)、
なんと後輪がパンク(ToT)
で、仕方ないので近所のホームへ。
今日は大潮なので、良い感じに流れております。

月曜・火曜とメジロが上がっていたとのことなんで期待が膨らみます。
っが、魚っ気全くありません(ToT)
あまりに魚っ気がないので、回りのアングラーと談話タイムです。
フライで狙っておられるアングラーでしたので、色々と興味深いお話が聞けました。
ソルトフライの世界では、明石海峡は聖地だそうです。
ライン別の日本記録はほとんど明石海峡で作られているそうです。
イガイのフライで真鯛が釣れる時期があるとか、興味深い話が聞けました。
最近はこういう時間がとても楽しいものです。
一旦帰宅し、昼寝してから夕方の上げ潮狙いです。
サビキではイワシも釣れているので、期待しましたが・・・
なーんも釣れません(ToT)
しばらくすると東の沖の方から鳥山が近づいてきますが、ケンケン漁の船が突っ込みます。
イワシも散ってしまったようで、その後は待ったりした時間が流れて終了。

こんなルアーで1日頑張りましたが、全然ダメでした。
魚は釣れなかったけど、また友達が1人増えたし、色んな話が聞けたので楽しい1日でした。
明日も楽しい1日が過ごせますように。
by chs98330 | 2007-10-25 19:59 | 青物

はやかった・・・

最近は青物に縁がないので、シーバス狙いに行って来ました。
西播地方は10月末から11月頭にかけて、サーフに鰯が接岸します。
そうなると、遠浅の海水浴場でのウェーディングゲームが楽しめます。
しかも数釣りが楽しめます。良い時なんかは、朝だけで20本とか釣れちゃいます。
今回はまだ釣れ出したとの情報は入ってきてませんでしたが、とりあえず行って来ました。
まずは常夜灯ポイントでベイトのチェックです。

が、全く見当たりません。
居るのは、クサフグとミニセイゴのみ。
仕方ないので、一気に西部に移動。
で、夜明けと共にエントリー。
こんなポイントなんで、沖合い100mぐらいまで立ち込めます。

3本ぐらい先の洲に立ち、横に移動しながらキャストを繰り返します。
が、肝心の鰯が全く居ません。
サヨリが時々跳ねてますが、シーバスが付いている感じはありません。
しばらく移動を繰り返しながらキャストしますが、朝から降り続いている雨がだんだんと酷くなってきたので、ここでストップ。
魚には出会えませんでしたが、久しぶりに絶景の中で竿を振れたことが満足でした。
帰りに行きつけのショップで、こんなものを貸していただけました。

圧巻です。サラシが無くてもヒラスズキがバンバン出てきます。
来月ぐらいからそろそろヒラスズキ頑張ります。
by chs98330 | 2007-10-19 21:33 | スズキ

やっぱりか・・

本日も仕事から帰ってから行ってきました。
今日はサーフにある小さな漁港から。

明石大橋が綺麗です。

例年ここのポイントは大型こそは出ませんが、小型が高確率で釣れます。
しかし、去年に浚渫作業をしてからイマイチ調子が良くありません。
結局ここはノーフィッシュで、ホームリバーへ。
が、ここも潮が引きすぎててダメ。タダでさえ浅いのに、川底が露出しています。
ここは満潮でも、海と川の境目は幅2mぐらいしかないような場所です。
ですので、潮が引いてくると魚が河の中に居られなくなり海へ出て行きます。
まぁ、シーバスが居ないならナマズでもと思いポッパーを投げますが、1回ミスバイトがあっただけでした。

明後日の休みは、青物行くかシーバスに行くか迷ってます。
でもどっちに行っても、釣れないんだろーなぁ・・・。
by chs98330 | 2007-10-18 00:06 | スズキ

そろそろ終わりかな…

昨日も仕事から帰り、体は疲れていましたがホームリバーに行って来ました。
本当はサーフポイントに行きたかったのですが、11時前からスタートでしたので
短時間で結果のでる河川にしました。
例年のデータ的にはそろそろ終盤にさしかかっているはずなのですが、
今年は気温が高いせいか、いまだにコンスタントにアタリがあります。
ここのポイントはただでさえ浅いのに、今年はまとまった雨が少なく、
いつになく浅くなってます。
まずはマリアのフェイクベイツでスタート。このルアーはデザイン・泳ぎは好きなのですが、もう少し飛距離さえでれば完璧なのですが…。
結局、キャストし続けましたが、シーバスには出会えませんでした。
ここの川も今年は終了かな?地元ではもうそろそろ、サヨリパターンが始まる頃です。
兵庫県西部ではデーゲームが楽しくなってきます。
青物も年内はチャンスがあるし、楽しい季節がやってきます!
でも、北西風が吹くと磯ヒラも気になる今日この頃です。
by chs98330 | 2007-10-15 08:50 | スズキ

本日こそ・・・

今日は僕が所属させてもらっている、チーム出合頭の代表のなかさんとの釣行です。
最近好調の紀北へ案内していただきました。場所取りのために夜中の1時に到着。
さすがに平日のこの時間には誰も居ません。が、こんな時間に1台の軽四が・・・。
どうやら、肝試しの若者のようです。僕らも準備が出来たので、若者達と一緒にエントリー。
約15分後には海辺に着き、若者達とは別れポイントを目指します。
ポイントに到着し、まだ2時なんで夜明けまで仮眠します。
うっすら明るくなり始めたのでゲーム開始!まずはトップ・ミノーで探ります。
少し風が強いですが、潮も良い感じで流れいかにも釣れそうな雰囲気ですが・・・
肝心のベイトが全く見当たりません。岸側で鰯を追いかけていましたが、それっきり。
時間がたっても、ベイトの姿が全く見当たりません。
休憩しながら海の様子を観察しますが、まったく青物の姿が見られません。
仕方がないので、ジグで広範囲を広く探ることにした数投目・・・

ゴゴン!

っときたので、すかさず追い合わせを入れると・・・

スカッ!

合わせ切れ(ToT)
しかし、これで魚が居ることが分かったので元気が出ます。
なかさんも俄然やる気になってます。

しかし、魚からの反応は全くありません。
昨日は午後からナブラが出てと聞いていたので、期待しますが・・・。
その後は風も強くなり、波も高くなり終了としました。
魚も釣れない時の帰り程、しんどいものはありません(ToT)

今日は魚こそ釣れませんでしたが、久しぶりになかさんと釣りが出来たので
楽しい釣行になりました。新しいポイントが出来ましたので、めげずに通いたいと思います。
by chs98330 | 2007-10-12 21:36 | 青物

明日こそ・・・

明日は青物狙いで紀北の磯へ行ってきます。
少し下火になったとはいえ、連日好釣果が聞かれていますので楽しみです。
明日は魚の写真をアップ出来るように頑張ってきます。
by chs98330 | 2007-10-11 18:32 | その他

ついてないっす(ToT)

本日は連日メジロの好釣果が聞かれる淡路島へ行ってきました。
初めてのポイントなので、夜中にポイント確認をして朝に備えます。
夜が明けだすと、漁船が一斉に出漁していきます。
絶景のポイントで薄明かりの中、大量の漁船が出て行く様子はとても綺麗です。
これだけでも来た甲斐があります。

デジカメ壊れて、携帯での撮影のため綺麗には撮れませんが。

しかし、魚のほうは全然気配がありません。
ベイトはある程度居るのですが、肝心の青物がお留守のようです。
それでもしばらくは、トップ・ミノー・ジグとローテーションして探ります。
で、物凄く浅いにも関わらず、しばらくジグをしゃくっていると・・・

ドン!っときましたが、フッキングせず(ToT)
その後まったりとした時間が続きましたが、目の前で1匹のメジロが鰯を追っかけ回してます!
急いで目の前にミノーをキャストしますが、見向きもせず!
今度は少し沖で鰯が跳ねたので、ミノーをキャストすると・・・

ドン!が、これもまたフッキングせず(ToT)
何もかも空回りです(ToT)
この頃から風が強くなり、夕方まで頑張りましたが、漁師が目の前で網入れだしたので終了!
結局、全体でも1本も上がらずじまいでした。
他のアングラーはアタリも無かったようだったので、2回バイトがあっただけでもマシでした。
帰りに実家に帰り、親父にリーダーの結び方を教えて実家を出ると・・・

駐禁!のシールが・・・
ホントについてません(ToT)
いつかドカンと爆発することを期待して、来週も頑張ります!
by chs98330 | 2007-10-05 23:07 | 青物

連敗脱出!

昨日・今日と短時間であるが近所にシーバス狙いに行ってきました。
昨日は70cm位のシーバスを掛けるも、最後の最後でバラシ(ToT)
最近、10連続ぐらいバラシで1本も取れていない。
で、意地になって今日も行ってきました。
今日はロッドをいつもと変えて、昔使っていたプレミアブロス・ライトラインゲームスタイルという、メチャクチャ柔らかい竿で行ってみました。
久しぶりに、そしてやっと取れました(^^)v

65cmぐらいのナイスコンディションのシーバス。
ヒットルアーはグース9cm。グースは良くつれます。
携帯の画像なんでちょっと汚いですが。
意地になって通った理由がもう一つ。
このギャフに魂を入れたかったので通いました。

o.t.toolsさんとこの新作です。
コンセプトは、磯で釣った青物やヒラスズキを安全な所まで運ぶためのギャフとのことです。
確かに以前のギャフでは、魚が跳ねるとギャフから魚が落ちることが良くありましたが、このギャフはそれがありませんでした。
今回もこの魚を掛けて梯子を上りましたが、魚が暴れても特殊な形状な為まったく外れませんでした。o.t兄さん、次回作も楽しみにしてますよ(^^)/
次はこのギャフで青物持ちたいですね。
by chs98330 | 2007-10-03 23:12 | スズキ