<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニューアイテム!

先日から作り始めているハンドメイドルアーですが、ついに買っちゃいました。

a0106440_19302311.jpg


安物ですが、エアブラシ買っちゃいました。
が、しかし!メチャクチャ難しいです(ToT)
なんか塗れば塗るほどズタボロになっていきます。
難しいですが、塗装工程はやっぱり楽しいですね。
お渡しする予定の皆様、頑張って作りますのでもうしばらく待ってて下さいね。

ちなみに今日も都市型河川に行きましたが、本日はボーズでした。
2週間前には山程居たシーバスが、全部どっか行っちゃってました。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-30 19:36 | その他

2007秋ヒラ開幕戦!

水曜・木曜と良い波が出そうだったので、中紀へ今季初ヒラ狙いに行ってきた。
朝一番に入ろうと思っていたポイントは、駐車場に車3台。
仕方ないので、すぐ南のポイントへ。
ここのポイントはアップダウンが少ないので、体慣らしにはもってこいです。
まず手始めに、歩き始めてすぐのサラシを狙います。
北風が強いので良いサラシが出来ています。

a0106440_22332218.jpg


風が強いので狙ったポイントへなかなか入りませんが、上手く入ったときに・・・

a0106440_22341077.jpg

サイズが小さいが、今季初ゲットです(^^)v

秋ヒラはサイズの割に体高があって、最高に格好いいです。
この後は、探り歩きますがアタリも無く終了しました。
うっちーさんと合流するために、少し南のポイントへ。
うっちーさんはもう少し南のポイントで2つバラシとのこと。
魚を引き出す技術は流石です。
しかし、ここのポイントでも魚からのコンタクトは無く、うっちーさんは仕事の為帰宅。
僕は、少し昼寝をして朝一番に入り損ねたポイントへ。
苦手なゴロタ系ですが、のりZさんから攻略法を伝授していただいたので
とりあえず南下しながら探り歩きます。
ゴロタに大きな岩が点在するポイントで、一面がサラシで真っ白になっています。
よさそうな感じだったんで、色んな角度から投げ倒すと・・・

いきなりひったくられました! 

沈み根の間だったので強引にやり取りしますが、全く寄って来ません。
手前の岩に2.3回ラインが巻かれましたが、ラインをフリーにして立ち位置を変えることで
何とか岩から引き離すことが出来ました。
そのままプールに流し込み、ギャフを掛けゲームセット!

a0106440_22541355.jpg

78cm 5.2Kg
自己記録更新です。

写真が上手く取れませんでしたが、実物はもっと体高がありました。
80cm行ったと思ったんだけどなぁ、残念でした。
この後車に戻ると、和歌山のエキスパートアングラーの方とお会いできました。

夜はのりZさんがわざわざ時間を作ってくださり、遭うことが出来ました。
凄く気さくな方で、面倒見の良い兄ちゃんといった感じの方でした。
興味深い、かなり為になる話が聞けました。

木曜日は、今回の情報を下さったO師匠とそのお連れの方のA氏とゴロタへ。
結局この日は、O師匠が2匹バラシで僕は超ショートバイトが1回。
消化不良で終わっちゃいました。
でも今回は魚も釣れたし、いろんな方に遭えたのでとても有意義な2日間でした。
この度お世話になった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-22 22:41 | ヒラスズキ

ニューアイテム!

o,t-toolsさんよりニューアイテムが届いた!
その名もカウンターロック補強版(プロト)!

a0106440_7534457.jpg

以前の形から刺さりやすさアップのためチェンジされています。

それと大型魚を掛けても大丈夫なように、根元に補強が入っています。
ニューアイテムを引っさげて、11/16に出撃しましたが・・・・
結果、魚はそこそこ釣れましたが満足できる結果ではありませんでした。

まずはじめに西部地方のサーフから。
先週までいたベイトが全く居ません。
とりあえず、ウェーディングしながら攻めてみますが案の定反応がありません。
サーフの真ん中にある小さな川の水門に移動してみると、
単発ながら、結構ライズしています。
が、何を投げても反応がありません。
ボイルの割りに、ベイトが何にも見当たらないのでシラスかなんかに付いてたのかな?
ミノー投げ倒してかろうじて1バイトあったのみでした。
ここのポイントを後にして、いつもの都市型河川に移動です。
この日はいつも以上に潮が引いていて、ストラクチャー撃ちがしやすい状況でした。
まず沈船があるポイントで沈船のスクリュー下についてるかな?と、
大好きなスレッジをキャストして、スクリュー下でトゥイッチしてポーズ。

ゴンッ!

浅いから丸見えです。が、フッキングしません(ToT)
反応が無くなり下流のバースでまたもやチェイス。
さらに下流の桟橋でまたチェイス、バイト、バラシ。
係留船の間では、猛チェイス、バラシ連発。
一番下流のポイントでは、オイルフェンスの影についてシーバスが猛バイト!
3匹ぐらいで奪い合っています!で、その中で1番でかいやつがヒット!
80cmクラスかな?しかし掛けた場所が・・・

オイルフェンスとロープと護岸の間!

無理やり引っこ抜こうとしましたが、サイズ的に無理でした。
何とかいなそうと思いましたが、ロープに絡みそうになったり、オイルフェンスでライン
すったりしたので、ラインフリーにしてみたらバラシました。
魚にルアー付いたままにならずに良かったです。
その後もヒット&バラシを繰り返しながら何とかキャッチ!

a0106440_756493.jpg

50cm位ですが。

a0106440_7591615.jpg

これも同じサイズかな。

まぁ、こんな感じで楽しめました。
魚が居るとこは分かるようになってきたけど、課題はフッキングですね。
頑張ります。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-17 07:59 | スズキ

さっぱり・・・

本日は昼から仕事が休みになり、遊びに来たキタダ氏と共に釣行。
キタダ氏は夕方に、小型ながらアジが入れ食いになりご満悦の様子です。
9時半ごろキタダ氏と待ち合わせ、サーフに。
メインは先日引っ掛けまくったデカサヨリ。
サヨリサーフにつき、ハイビームで海面を照らすと・・・

1匹も居ません(ToT)

一週間もたたないうちに全部どっかいっちゃいました。
しかしポイントを変えると、山盛りのカタクチイワシが・・・

a0106440_041085.jpg


画像では見難いと思いますが・・・
一面カタクチの群れですが、シーバスが全く居ません。
しばらくすると、ぽちぽちボイルが始まりましたが、反応なし。
だらだらキャストしていると釣れました

a0106440_0425274.jpg

極小です。

血がいっぱい出ちゃったんで、キタダ氏に贈呈しました。
この後は潮が動き出しボイルも増えたのですが、アタリも無く、お互い明日は仕事なので12時に終了しました。
金曜日が休みなので、明日も偵察行ってみます。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-15 00:49 | スズキ

ハンドメイドルアー③

a0106440_8421120.jpg

頭を黒く塗って、アルミテープを貼ってみました。なんとなく、それっぽくなってきました。今回のは、アルミテープにウロコ模様とかはつけてはいませんが、コレはコレでありかなぁ。結構キレイです。形になってくると楽しいですね(*^_^*)
[PR]
by chs98330 | 2007-11-11 08:42

サヨリ祭開催中!

11月8日
連休1日目で、朝マヅメからシーバスに行こうかと思っていたのですが、見事に朝寝坊。
この日は昼からデビルズクローの納品があったので、青物ポイントへ。
前日に、射程圏内でマグロが跳んだとの情報を貰っていたので楽しみにしていましたが、この日は一切魚っ気がありませんでした。
まぁ、知り合いの方々とワイワイ出来たので楽しかった1日でした。
明石でも着々とデビルズクローの輪が広がってきました。

11月9日
この日は久しぶりに本気でシーバスをやろうと、8日の晩から出かけました。
ポイントにつくと案の定ボイルしまくりです。
ボイルの方向を見極め、その方向にキャストすると・・・

ヒット!

そしてまたまた・・・

ヒット!

着々と数を伸ばして、最終的に・・・

a0106440_21264693.jpg


サヨリですが、何か?

一番でかいので35cmぐらいありますんで、秋刀魚と変わりません。
シーバスもこんなんにつくと、あんまり釣れないのでサヨリ引っ掛けて遊んでました。
食べて美味しいので、こういう楽しみもありかと思います。
で、明け方に西部方面のサーフへ移動。朝マヅメからエントリー。
ウェーディングで探りますが、ぼちぼちナブラがあるもののベイトが少ないので爆発しません。
そうこうしてたら、ファーストヒット。30cmくらいです。これはナチュラルリリース。
次は進行方向でナブラが出たので、すかさずキャスト!すぐヒット!

a0106440_2112855.jpg


今度は50cmぐらいありました。食べごろなんでキープします。
この後はたまにアタリはありますが、魚が小さいのでなかなかフッキングしません。
帰ろうかと思い、戻る途中で同サイズがヒット。

a0106440_21121113.jpg


a0106440_21464891.jpg


最終的に2本キープ。
サーフを後にし、先週も行った都市型河川に向かいます。
どこに投げてもルアーと変わらない大きさのセイゴがうじゃうじゃ出てきます。
何とかヒット。でもルアーと大きさ変わりません。

a0106440_21121377.jpg


ここでも、極小ながら数本キャッチし満足して終了です。

a0106440_21451719.jpg

本日もサヨリ・シーバス、フルコースで美味しく頂きました。
来週も頑張ります。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-09 21:12 | スズキ

ハンドメイド②

こないだアップしたハンドメイドルアーですが、少しずつ形になってきました。

a0106440_23255849.jpg


アイもつけたので、ウレタンでドブ漬け中です。
なかなか上手くは出来ませんが、作れるトコまでやってみようと思います。
アイのステンレスワイヤーが曲げれません。
どなたか知っている方が居ましたら教えてください。
[PR]
by chs98330 | 2007-11-06 23:29 | その他

ベイエリア?リバーゲーム?

今日は青物に行こうか迷ったが、シーバスに行って来ました。
本当は朝マヅメのサーフゲームにしようと思ったが、起きると昼前でした。
で、時間もあんまりないので先日キタダ氏とバラシまくった都市型河川に行ってきた。
ここは一応川なんですが、バースあり、排水溝ありのベイエリア的な河川であります。まずはバースを上流側から攻めてみます。すると・・・
15cmくらいのセイゴがうじゃうじゃ出てきます。1匹アタックしてきましたがフッキングせず。今度は下流側から攻めると、反応が全くありません。
何でやろ???
と、もう一つ下流のバースへ。
同じように上流から攻めるとチェイスがありますが、同じように下流からだとチェイスすらありません。いろいろ考えてみると、どうも太陽の差し込み方のようです。シェードの出来方が大きく関わっているみたいな感じだったので、さらにもう1つ下流の浮き桟橋で試して見ます。
ルアーはお気に入りのスレッジ。ポジション考えて1投目。

ゴンッ!
ときましたが、ロープかなと思ったので合わせなかったらバレちゃいました。
気を取り直して、2投目。

ゴッッ!
今度はフッキングしませんでした。
で、ついに3投目で・・・

a0106440_22145188.jpg

やっと釣れました(^^)v
イメージどおりに釣ったので嬉しさ倍増です。
その後も係留船の間でチェイスやバイトが多発しますが、なかなかフッキングしません。
とりあえず下流まで攻めてみて、もう一度浮き桟橋まで戻ってみます。
さっきと同じように1投目。ピックアップ寸前に飛び出してきますが、ルアーが水面から出てしまいました。で、次のキャストで70cmクラスがヒット!
ロープが足元に伸びているので強引にファイトしますが、フックがロープに絡んでフックアウト(ToT)でも群れで居るのか、また次のキャストでヒット!

a0106440_22263962.jpg

今度はアイマのB太で。
これで満足したので帰ろうと思い、オープンエリアを打ちながら車に向かうと、何も無いところで
いきなりドスン!
が、残念ながらフックアップせず。
今日もバラしてばっかりでしたが、少し先につながる事も発見できました。
なかなか収穫のあった一日でした。やっぱりシーバスは楽しいです。

a0106440_22315716.jpg

[PR]
by chs98330 | 2007-11-02 22:34 | スズキ