<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も本日で終了ですね。
今年もたいした釣果はあげられませんでしたが、皆様のおかげで楽しく釣りが出来ました。
いつもお世話になってる皆様、ブログをみて下さっている皆様、今年1年有り難う御座いました。
そして、また来年も宜しくお願いいたします。
by chs98330 | 2007-12-31 13:26

釣り納め②

ホントは昨日が釣り納めの予定でしたが、
昼休みにチーム代表のなかさんから電話があり、10時頃からシーバスへ。
ポイントは昨日と同じく、近所のサーフへ。
昨日の雨の影響で濁りは程よく残っていますが、西風が強すぎ(ToT)
沖にテトラポットが入っているので波の影響は受けにくいのですが、
それでも今回は結構波も高い状況でした。

ウェーディングするなかさんの雄姿です。

1時間程して、釣れないのでルアーをコモモからアイマのトリップへ。
このルアーはまだ使ったことが無かったのですが、ボラには良さそうかなぁと思いチェンジしました。
その1投目、見事に・・・

ヒット!

ゴンっとあたって、一気に走ったのでボラだと確信しつつ、超ゴリ巻きで一気に寄せます。
なかさんも横で笑っていましたが、なんと上がってきたのは・・・

シーバスでした(^^;)

初めて自分を載せましたが、目線入れてます。
70cm位でしょうか。

コレを見て、なかさんはやる気モードに。
お気に入りのエンゼルキッスにチェンジして、ボラの群れの中をトレースすると・・・

ガリガリ君ですが、銀ピカの70cm級。

この後にもなかさんは、コジレイばりにタイリクスズキも上げてご満悦。
そちらの様子は、チーム出合頭のホームページにて詳細が載ると思います。

3時過ぎにアタリも無く冷え込んできたので終了。
今回で釣り納めとは思いますが、もしかしたらまた行ってるかもしれません(^^;)
by chs98330 | 2007-12-30 11:09 | スズキ

釣り納め?

本当は昨日の夜中(今日の朝?)に行くはずだったのですが、
すっかり寝てしまったので、先ほど近所のサーフに行ってきました。
今日は夕方から良い雨が降ったので、確実に釣れると確信しつつ、
夜10時に家から5分のポイントへ行ってきました。
意外に潮位が高かったので、ウェーディングせずにテトラからエントリー。
良い感じで濁りも入り、川の流れも入っています。
で、サクっとヒット。

55cm位かな?

綺麗な銀ピカだったので持って帰ろうと迷ったのですが、
この時間(11時前)から調理するのが面倒だったので、リリースしました。
ちなみに今日のヒットルアーはエスフォーネオです。
サーフでは、コレとコモモとグースがあれば他には何もいりません。
ホントはコレにタイドミノースリムも入るのですが、磯ヒラ用にしまってます。
サービス業の僕は、12月31日まで仕事です(ToT)
休みは元旦のみ(ToT)
ですので、本日で多分釣り納めになると思われます。
初釣りは元旦の夜中から行ってると思いますけど・・・。
by chs98330 | 2007-12-28 23:23 | スズキ

新製品!

o.t-toolsさんより、新製品の写メが届きました!

その名も、“O.T.G”

まぁ、簡単に言うとボガグリップですが、一つ一つ手造りされています。
みんなと同じ物は嫌だという方にはオススメの逸品です!
現在のテスト段階では、40Kgの吊り上げには耐えてるとのことです。
来年春頃に限定販売の予定だそうです。興味のある方はコメントいただければ
お答えしていきます。
by chs98330 | 2007-12-26 20:36 | その他

男祭り2007

昨日は久しぶりに嵐を呼ぶ男ことキタダさんとの釣行。
二人では今季初のメバル釣行。
二人での釣行ながら、日頃の行いが良かったのか絶好のメバル日和。
この日は二人では定番のサーフへ。

まだまだ海藻は伸びきってないようなので、二人でシモリを探してランガン。
全然アタリが無いままだいぶ離れたポイントまで歩いてきたときに、キタダさんにヒット!
そこそこの引きを味わいながら上がってきたのは、24cmの良型。
僕もと頑張りますが、なぜか全くあたりません(ToT)
キタダさんがヒットポイントへ呼んでくれましたが、それでも当たりません。
やっと、釣れてもバラシに抜き上げ時にポチャリ(ToT)
結局、キタダさんにコテンパンにやられました。

キタダさんの釣果です。

ここのポイントは腹ボテのメバルが何故か釣れません。
ポイントのサーフがサーフだけにメバルもオスしか寄って来ないんでしょうか?
謎です。
by chs98330 | 2007-12-22 22:31 | メバル

12/20

最近、仕事の疲れがあんまり抜けなかったのと、
頭の中はすっかり磯ヒラモードになっていたので、
ここのトコ釣りは自粛していましたが、久しぶりに行ってきました。

ここのポイントは、本格的にウェーディングシーバスやるきっかけになった所です。
実家から5分といううこともあって、結婚する前は年間200日ぐらいはいたような・・・。
でも、ここはホント釣れません。
ただ、でれば結構デカイのがくるのでせっせと通っていました。
しかし、最近はほとんど来る事が無くなってましたが、初心に戻るために
久しぶりに根性入れなおしに行ってきました。
ホントに久しぶりなので地形もだいぶ変わってました。
最近はまとまった雨も降ってないので、川から流れ込む水量も全然です。
が、潮位が低いので流れ込みがせばまって良い感じになってます。
期待しながらの1投目、フルキャストしてラインスラッグをとると・・・

1投目からサヨリちゃん

これは期待が持てます。
何でこの時期まで、サーフにサヨリが居るんでしょうか?
今年はやっぱり水温が高いようです。
その後は、たまーにボラスレのアタリぐらいで、潮止まりを向かえ終了。
やっぱり結果は大撃沈。
またせっせと通おうかな。
by chs98330 | 2007-12-21 11:17 | スズキ

アルミ貼り

とりあえず、エアブラシで頭黒に塗って、アルミテープ貼りました。

ぼちぼち形になり始めました。今回は9本で進んでいます。
ステンレス硬線を曲げるのがめんどくさかったので、ワンフックにしています。
ホームセンターに売っている、コイル状になってる分だとやわらかく楽なのですが、強度に問題が無いか不安になります。
次の製作分はコイル状の分で、スリーブ止めしてみようかと思います。
そうすれば多少は強度も増すでしょうし。
なにより楽で、作業もはかどりますので。
最近明石方面では釣り物も少なく、これからはいい暇つぶしになりそうです。
by chs98330 | 2007-12-16 00:19 | その他

なんとか形になりました

こないだから作り始めているハンドメイドルアーですが、
とりあえず形にしてみました。
先日購入したエアブラシで、背中を青く吹き、腹にシルバーを吹きました。
ちなみに、腹のシルバーは100円均一の缶スプレーで吹きました。
で、とりあえず目玉付けて・・・

できました。

写真で見るとまだ綺麗に見えますが、生で見るとズタボロです。
アルミテープの境目は消えてないは、塗装は汚いは・・・。
まっ、とにかく練習あるのみです。
とりあえず作り方は分かったんで、量産に入りたいと思います。
只今、8本セルロースどぶ漬け中です。
by chs98330 | 2007-12-08 23:45 | その他

ダメでした・・・

なぜかあんまり釣りに行く気も無かったのですが、仕方なく?メバルに行ってきました。
まずは今年の2月頃に自ら開拓し、良い思いをしたサーフポイントへ。

が、超爆風(ToT)

とりあえず頑張りますが、アタリも全くありませんでした。
多分、根も何も無いポイントなのでワカメが生えていない今は厳しいようです。
結局、港でチビメバルと戯れて帰ってきました。
メバルはまだ少し先のようです。
by chs98330 | 2007-12-07 22:11 | メバル

Daft Punk来日!

12/6、数年ぶりにライブに行ったきた。
場所は神戸のワールド記念ホール。
お目当ては、Daft Punk。
実は昔から大の音楽好きでして、学生時代はバイト代は全て音楽に使ってました。
このブログのタイトルも、学生時代の音楽チームの名前を勝手に拝借しています。
ひねくれ者の僕は、高校生のときから変な音楽を聞きだしました。
初めてDaft Punkのレコードを買ったのも高校生のときでした。
そんな彼らが、こんなにメジャーな人達になってしまうとは・・・。
正直彼らのファンというわけではありません。
ただ、時々気になる曲がある程度でした。
今回もチケットがあまってるということなので行って来たのですが・・・
最高でした!

照明とかも凝ってて、とても楽しめました。
しかし今のライブは凄いですね。みんな携帯で動画撮ってます。
入り口で、無意味にもカメラチェックしてた意味無いですね。
興味のある方は、You TubeでDaft Punkで検索してみてください。
ほとんど歌も無いので、誰も興味ないと思いますが・・・。
by chs98330 | 2007-12-07 01:12 | タックル