<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

良い天気になりそうです

明日・明後日は波高・風向きが良い感じなので、チームメイトのキタダさんとヒラ狙いに行ってきます。
釣れるといいなぁ~。帰ってきたらアップします。
by chs98330 | 2008-01-30 21:14 | ヒラスズキ

釣り行きたい・・・

最近更新が滞ってますが、なかなか釣りに行けるような状況(天候)になりません。
明石のようなサーフ系のポイントでは寒波が来る度に底が掻き回され、底荒れしてメバルはどこかに行ってしまいます。
そんなこんなで釣りに行っても仕方ないので、家に引きこもってルアー作ってました。
前回作ってた分は、エアブラシが上手く吹けなかったので、ボツにしました。今回、新たに10本程製作中です。
今現在、アルミを貼り付け、クリアーで色止めしてる段階です。
後少し、セルロースにドブ漬けして、アルミの段差を消してから塗装に入ります。
今度は上手くいくと良いのですが…。

モコペン(大)です。
名前は南紀沿岸警備隊の隊長に命名していただきました。

とりあえず、ボツ作品はウレタンでコーティングして
仕上げて、来週の和歌山釣行でテストしてみます。
来週の木曜日・金曜日は、キタダさんの磯ヒラデビューのガイド役です。
足腰立たなくなるまで歩かせてあげる予定です。
楽しみです。
by chs98330 | 2008-01-26 21:55 | その他

最強アイテム!

僕が磯ヒラ釣りをする時に欠かせないルアーが、タイドミノースリム120です。
細身なのに良く飛び、サラシの中でもしっかり泳いでくれる優れもののルアーです。
今回の釣行で3匹ゲットしたのもタイドミノースリムでしたし、3年程前に出場した家島シーバスフェスタでも活躍してくれました。
シーバスフェスタでは60cmジャストでピタリ賞の賞金を戴きました(笑)
でもそんなルアーにも一つ弱点が…

リップ弱すぎ(ToT)

磯という過酷なステージではしょうがないかもしれないですが、僕のようなキャストもままならない初心者は、結構厳しい問題でもあります。
すでに6本程リップ折れのタイドミノースリムがあり、新しく買い足すお金もないので今回自分で修理してみたところ、これが大成功!
そんなに手間も掛からないし、簡単に出来るので少し紹介します。

上が修理分。
下が純正のリップです。

1mmのプラ板を用意して、純正のリップの幅に切り落とします。
で、リップの折れた所にカッターで少しに切込みを入れます。
そしてヤスリで少しコスって、本体の半分ぐらいのところまで切込みを入れます。
そして、プラ板の長さを調節して瞬間接着剤で仮止め。
後は隙間を2液性のエポキシで埋めて完成。

1mmのプラ板では強度が無さそうですが、1mmを使うことによって純正より強度が上がったような感じがしました。
1mmの薄さのおかげで、岩にあたってもリップが曲がり衝撃を逃してくれるようです。
今回も岩にぶつけまくりましたが、全く問題なし!ヒビも入っていませんでした。
リップ折れのルアーを持っている方は是非とも試してみてください。

それと今回、もう1つの爆釣アイテムを手に入れることが出来ました。
いろんなブログで紹介されていますが・・・

ぐっち~さん、有難う御座いますっっっ!

これで今年は爆釣だ~!
by chs98330 | 2008-01-19 23:35 | アイテム

2008年初ヒラ釣行!

最近、釣友達からやたらとヒラスズキの便りが届きます。お正月からナイスサイズのヒラスズキの写メが届くし、
ずっと磯に行きたくてウズウズしてました。
しかし、いつも休みの日にはベタ凪(ToT)でも今回は、予報では波高3mとのこと。
少し高過ぎるかと思いつつも、休みが1日だけということもあり中紀に行ってきました。
現場近くでO師匠から電話が入り、こちらへ入るとのこと。4時前に駐車場に到着。
O師匠が来るまでしばし仮眠。ほどなくO師匠とA師も到着、O師匠の車で談話タイム。
最近は釣り自体はモチロン楽しいのですが、この様にいろんな方々との交流がとても楽しいです。
車の中で夜明け前まで楽しい一時を過ごし、明け方準備をして、5人でポイントへ。
爆風で釣りが出来るか不安になりましたが、海へ出ると波は高いもののなんとかなりそうです。
が、しばらくするとアラレ?ヒョウ?の嵐になり、一旦撤収。
ここで、みんなバラバラにポイントへ移動しました。
僕は車で少し休憩し、昨年末にヒラスズキを釣った少し南の磯に移動しました。
そのポイントへ入るには少し潮位が高かったのですが、なんとか先端部に立てました。
上げ潮のため短時間勝負です。
そのポイントに着き1投目、サラシの真ん中辺りをルアーが通過したとこで…

バシャと出ましたが、フッキングせず(>_<)

すぐさまキャストすると、今度はしっかりヒット!
そこそこの引きを楽しんで、磯にズリ上げたのは60センチ位の綺麗なヒラスズキでした。
この1匹で大満足ですが、もう1匹位釣れないかと、少し横のサラシにしつこくルアーん通していると…

2匹目ゲット!
2匹目は少しサイズダウンして、55センチ位でした。

ここで一旦、デジカメを取りに車に帰り記念撮影。

少し仮眠をしてたらのりZさんから電話が
「昨日は○○で昼から爆釣したよ~、まだまだ気配あったけど暗くなったからやめた」、とのことで、昼からはその場所へ。
すると先行者が1名。お話を伺うと、1本ゲットとのこと。
しかし、風が強すぎて立っているのがやっと、かなりきついとのことです。
たしかに風が強過ぎて釣り難いので、少し奥の方にいくと比較的風の影響を受けにくい場所を発見。
その辺りから攻めていくことに。するとすぐ・・・

この日1番の65cmぐらいありました。

その後はもう1本掛けるも、バラシ(ToT)

その後は風も強く、立っているのがやっとになってきたので終了。
駐車場に向かって歩いていると、ブラックフィンズのN師さんに出会うことが出来ました。
N師さんとしばらくお話した後、中紀を後にしました。

今回も皆さんのおかげで楽しい釣りが出来ました。
有難う御座いました。
by chs98330 | 2008-01-18 08:01 | ヒラスズキ

たまにはハードルアーで・・・

昨晩、ふらっとメバル狙いに行ってきた。
先日、ダイワのレイジー5Sの美品を格安で仕入れることが出来たのでハードルアーのみで通してみました。

チビメバルしか釣れない中、ハードルアーを使うことで少しでも型の良いメバルが釣れるかどうか試してみました。

まずは砂利浜から試してみます。ここは潮が満ちていればかなりの確立で釣れる場所ですが、ド干潮のため遥か沖でも水深が1mぐらいしかありません。
それでもシモリの上をトレースすていると、忘れた頃にコツンっとあたります。
でも、小さすぎるのかフッキングしません。
そのあとはアタリも無くなったので、漁港へ移動。

大きな漁港ですが、チビメバルしかいないポイントと良型がいるポイントがはっきり分かれています。
まずは良型のポイントへ。しかし、明石名物の海苔加工の排水が始まりボラだらけで撃沈。

次は排水の影響を受けない桟橋のポイントへ。
しかし、ここでも潮が全く動かずアタリもありません。
結局、1匹も上げれずに雨が降り出したので終了。

最近ここの漁港も釣れにくくなってきました。
また、新たなポイント開拓に励むとします。それと、ハードルアーの可能性をもっと試していきたいと思います。
by chs98330 | 2008-01-16 10:52 | メバル

O.T TOOL'S

今回は最近、雑誌の紙面等でもよく見かけるO,T TOOL'Sさんの商品を紹介したいと思います。
僕の出会いは、南紀のとある磯でのことでした。
ヒラスズキを求めて、わけも分からず磯に立っているとそこに現れたのが、O,T氏でした。
O,T氏がその時に僕の横で、サクっと80アップのヒラスズキを釣り上げました。
それが僕の初めてのヒラスズキとの出会いでした。約3年前のことです。
それからヒラスズキの虜になり、通える限り和歌山に足を運ぶようになりました。
その時に、O,T氏が持ってきていたギャフがデビルズクローでした。
今では、デビルズクローも明石の海でも大変よく見かけるようになりました。
使用している釣友は、去年の淡路島のメジロフィーバーの時には大変重宝したとのことでした。

デビルズクロー
初めての出番は、友達が掛けたブリでした。
初めてのギャフ掛けにも拘らず、針先が触れた瞬間ざっくり刺さってました。
その後は、シイラ釣行の際に大変活躍しました。
初めて小浦の一文字にわたった時、他の釣り人の視線が凄かったです(笑)

カウンター
ポケットに入るサイズのハンドギャフです。
デビルズクロー同様、針先はギンギンに砥いであります。
僕は、マルスズキのウェーディングのときに重宝しています。

ゲッソー
本来はイカ用に作られたギャフになりますが、使い道は多様です。

カウンターロック
カウンターの場合、魚が跳ねたりすると抜け落ちることがありましたが、カウンターロックはその特殊な形状により、抜け落ちることがありません。
青物やヒラスズキをより安全に移動することが出来ます。

カウンターロック補強版
カウンターロックの補強版です。大型の青物やヒラスズキを吊り上げても、曲がったりしないように補強が入っています。

今回は写真が無いですが、カウンターの少し長いバージョンをカスタムで作ってもらいました。(すみません、多分車のトランクの中です)

今月号のSW誌にもO,T TOOL'S特製のカンテキが載っていました。
ギャフ以外にも、作れるものは何でも作ってくれます。
もちろんギャフも上記の分以外にも、オーダーできます。
只今製作中のO,T,G(ボガグリップみたいなもの)も大変楽しみです。
興味のある方は、お気軽にコメント下さい。
値段、アクセス先等ご連絡いたします。
by chs98330 | 2008-01-15 00:59 | アイテム

3連休②

前日のガシラ狙いがイマイチ消化不良だったので、昼過ぎ頃から出発。
昼間なので底が丸見えなので、昔よく魚がついてたポイントをピンで攻めてみます。
何箇所か攻めてみますが反応がありません。
幾つか目のポイントでやっと魚が出てきました。
暗くてはっきり分かりませんが、極小ガシラか極小ソイだと思います。
ワームは昨日と同じく、バグアンツ(カサゴ職人)の2インチ。
ワームがデカ過ぎるのか、なかなか食いつきません。
魚が見えると、小物釣り大好きの僕は時間も忘れて熱くなります。
何とか食わそうと頑張っていると、横から猛スピードでワームを奪っていくやつが!

20cmちょいのアブラメでした。

オチョボ口のくせにしかっり、吸い込んでました。
この1匹釣ってから、雨が酷くなってきたので撤収。
なんか、2日連続で消化不良。
スカッと良い釣りしたいですね。
by chs98330 | 2008-01-12 10:52 | 根魚

3連休

今回は木・金・土曜と3連休だったのだが、生憎?の快晴模様。
この天気ではヒラ狙いには厳しいので地元で遊ぶことに。
ちょうどこちらに出張中の、青物のエキスパートのマリアのサーフ氏と合流。
夕方6時過ぎぐらいから、二人で根魚ゲームに行ってきました。

現場に着くと、潮位はちょうど良い感じなのですが潮が澄み過ぎています。
地元ならではの小場所のランガンで探っていきます。

こんな小場所ばっかり探っていきます。

僕は慣れないベイトタックル・テキサスリグでやってみます。
雑誌なんかではこのスタイルが多いので、一度試してみました。
なかなか難しいですが、このタックルもありかなー。
一応、竿がエバーグリーン・コンバットスティック(15年ぐらい前のです・・・)、リール・TDS(10年ぐらい前のらしいです・・・)こんなタックルで狙ってみました。

二人で探りますが、開始早々にマリアのサーフ氏にアタリがあったのみでなかなかあたりません。
そうこうしているうちに、ようやくヒット!

あんまり大きくないですが、この日一番でした。

その後は、小型を何とか3匹釣ることが出来ました。
今回はイマイチ魚は釣れませんでしたが、楽しい釣りが出来ました。
マリアのサーフ氏から色んな話が聞け、とても有意義な一時でした。
また一緒に行きましょうね~!

※リンクにマリアのサーフ氏のブログ、Blue Runner? Diary追加しました。
by chs98330 | 2008-01-11 10:44 | 根魚

2008年初釣り

1/4に日付が変わったあたりから、2008年の初釣りに行ってきました。
年末になかさんが釣ったタイリクを見て、4年ぐらい前に70cmちょいのタイリクを釣ったポイントへ。
3年ぶりぐらいに来たので、橋の上から様子を伺ってみると・・・

極浅になってます(ToT)

仕方ないので、地元のポイントへ帰るも釣れる気がしないのですぐ撤収。
初釣り第一部は約20分で終了しました。

昼からは釣具屋巡りをしてました。
今年からヒラ釣りを始めるキタダさんが竿を探していたので物色していると・・・
いいもの発見!パームス サーフスター13フィートが結構安くであったので、キタダさんにTEL。大阪から飛んで来ました。そしてそのまま初釣り第2部へ。
今回はメバル狙いです。プライド捨ててチビメバル狙いですが・・・

全く反応がありません(ToT)

ランガンしますが、全く反応がありません。
ようやく最後のポイントでやっとアタリが!

今期初獲物です。メチャクチャ小さいですが・・・。

かろうじて3匹釣り、3-0でキタダさんに勝利!
年末のリベンジを見事に果たすことが出来ました。
こんなチビメバルで勝負するなよって、声が聞こえてきそうですが・・・

まぁ、今年もこんな感じで気の合う方達と楽しく釣りが出来ればいいなぁと思います。
by chs98330 | 2008-01-05 22:02 | メバル

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願いいたします。

しかし、今年のお正月は寒いですね。
夜中に釣りに行こうと思ったのですが、強風のため断念(ToT)
しかも休みは元旦のみ!
4日の休みまではお預けになりそうです。

今年もこんなの釣りたいなぁ。

今年も宜しくお願いします。
by chs98330 | 2008-01-01 14:26 | その他