<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日も・・・

今日も仕事(休日出勤)から帰ってから行ってきました。
あいもかわらず、昨日のポイントへ。
ここの楽しみは、たまにシーバスが掛かってくれるのでそれが楽しみです。
3~4年前は結構良く掛かったのですが、最近はめっきり掛かりませんが。
今日もド干潮。でも、潮は少し上げに入ってます。
今日もハードルアーで行きますが、いつものレイジーではなくワンダーで行ってみます。
ワンダーの方が5mm小さいので、だいぶシルエットが小さく見えるので有効かな?
とか考えながら、キャスト開始。数投で反応あり。
今日はチョクチョク掛かりますが、寄せてくる途中でほとんど外れます。
何とか今日も2匹ゲットできました。
途中、時合いがあったみたいで1キャスト・1バイトの時がありました。
実質1時間の釣りで、2匹ゲット・10匹ほどバラシなら上出来でしょう。

a0106440_23101379.jpg


今度はナイロンリーダーで挑んでみましょう。
バラシは減るかな?
[PR]
by chs98330 | 2008-02-29 23:11 | メバル

渋いなぁ・・・

今日も夕マヅメから近所にメバルに行ってきました。
先日、メバル用のリールのカルディアKIXをぶっ壊してしまったので、新たなリールを購入。
今回は、シマノのアルテグラアドバンス2500Sを購入しました。
最近のリールは安くて性能も良くて、貧乏アングラーには助かる限りです。
で、今回もいつものチビメバルポイントへ。
で、ルアーもいつものレイジーで。
常夜灯の明りの下をトレースすると、明暗の境目まで2~3匹追っかけてくるのが見えますが、
境目でみんな反転してしまいます。
しつこく通していると、やっと1匹目。

a0106440_20593587.jpg

いつもながら、チッコイですね。

この後も頑張りますが、タマーにアタリはあるものの渋いのでポイント移動。
サーフ系ポイントへ来ると、向かい風・ド干潮の最悪パターン。
比較的水深があり、海草が良く茂っているポイントへ。
ここでも何とか1匹。

a0106440_2134295.jpg

さっきよりも少しだけサイズアップ。

この後もポチポチとアタリがありますが、フッキングしません。
ここで風向きが変わり釣りにくくなってきたので、撤収。
来週は、水・木・金と3連休。
南紀で合宿するぞ~!
[PR]
by chs98330 | 2008-02-28 21:06 | メバル

ボチボチ・・・

最近は仕事が終わるのが遅かったんで放置していましたが、またボチボチとハンドメイドルアーの製作に掛かりたいかと思います。
とりあえず仕上げてみましたが、ひび割れ・塗装流れ等ヒドイもんでした。
ただこの失敗で、結構見えてくるものがあったので次回に活かしたいと思います。
電動糸鋸盤ほしいなぁ。

a0106440_23144510.jpg

[PR]
by chs98330 | 2008-02-22 23:15 | その他

厳しいなぁ・・・

最近、仕事が忙しいのであんまり釣りに行けません。
が、今日は少し早く帰れたので、近所に原チャリで行ってきました。
いつものサーフに着くと、思ったより強風で釣りになりません。
仕方ないので、北西風の風裏になる漁港へ。
ルアーは、いつものレイジーで。
あっさりヒット。

a0106440_23101420.jpg

いつもと同じの、15cmくらいです。

さぁここからと思ったけど、この1回でアタリは終了。
明日も仕事なので、ここで撤収。
この時期、明石は釣り物が非常に少ないです。
なのでこの時期はテンションが下がります。
ヒラスズキ行きたいなぁ。
でも今週は休みナシ。
あー、ゆっくり釣りにいきたいなぁ。
[PR]
by chs98330 | 2008-02-20 23:14 | メバル

なんとか・・・

今日は休みだったので、夕マヅメから近所に行ってきました。
しかし、西からの強風・ド干潮の最悪パターン。
風も強いので、入るポイントも大分限られてきます。
とりあえず、例年なら小メバルが沢山居る漁港へ。
しかしどういうわけか、今年は魚の付き場が全く見当たりません。
しかもいつもの良いポイントは、海苔の排水が入っておりボラに占領されています。
漁港の中で比較的水深があり、潮通しの良いポイントでやっとアタリが!
2.3回アタリがありますが、なかなかフッキングしません。
やっとフッキングしましたが、案の定オチビチャンでした。

a0106440_22224631.jpg

15cm弱ぐらいですかね。
最近お気に入りのママワーム・シラウオにて。

ここで大きく場所移動。
一気に明石西部から明石東部へ移動します。
明石東部にはメバルの超メジャーポイントなどがありますが、人が多いので僕はめったに行きません。
僕は基本的に、超ローカルポイントにしか行きません。
このポイントは、多分明石で一番水深があるポイントだと思います。
レンジを探りながら攻めていると、またまたオチビちゃん。

a0106440_22283733.jpg

また同じようなサイズです。

ここでハードルアーにチェンジです。
いつものダイワのレイジーです。
ハードルアーは厳しいかなと思いましたが、あっさりヒット。

a0106440_2234147.jpg

またまた同じようなサイズですが。

時合が訪れたようで、アタリが頻繁にでます。

a0106440_22371173.jpg

ルアーの倍くらいしかないようなサイズまで釣れました。

3匹位連続キャッチした後、時合が終了したのかパッタリとアタリが途絶えました。
ここで潮止まりの為、撤収。
なんか今年の明石は厳しいのかな。
あ~、早く南紀に行きたい。
[PR]
by chs98330 | 2008-02-14 22:40 | メバル

久しぶりに・・・

今日は少しだけですが、メバルに行ってきました。
今年はハードルアーを使いこなせるようになるのが、自分に課せられた課題です。
で、今日もダイワのレイジーをメインに頑張ってきました。
結果、1ゲット・1バラシ。
やっぱり難しいですね。
なかなか、のりZさんやなか代表のようにはなれません。
基本的にチビメバルのポイントでやってるからダメなのかなぁ。
でも、ちっこかったけど久しぶりに魚見れて良かったです。

a0106440_23515622.jpg


木曜日の休みには、久しぶりに本気で小物釣りを楽しみたいと思います。
[PR]
by chs98330 | 2008-02-11 23:53 | メバル

マイブーム

今、ちょっと車が無いので釣りに行けません。
寒いし、雨だし、家に引きこもってます。
最近コレにハマってます。

a0106440_18283741.jpg





墓場鬼太郎です。
ゲゲゲの鬼太郎ではありません。
鬼太郎が生まれてからすぐの話になります。
昔の鬼太郎は悪者で、ゲゲゲ時代の鬼太郎とは全く違います。
独特の世界観で、かなり引き込まれる内容になってます。
是非一度ごらんあれ。
[PR]
by chs98330 | 2008-02-07 18:32 | その他

2008磯ヒラ vol.2

今回も、木曜日・金曜日の連休を使って中紀に行って来ました。
いつもは1人で行くのですが、今回はメタボリックコンビのキタダさんが一緒です。
キタダさんは今回が初めてのヒラスズキ狙いです。
いつものように西宮で待ち合わせ、キタダさんの車に乗り込みます。
高速に乗り、泉大津のフィッシングMAXに着いて買い物をしようとすると…

財布が有りません( ̄〇 ̄;)

そこから、また西宮まで戻ってみると車の中に無事ありました。が、大きなタイムロス(T_T)
それでも、4時位にはいつものポイントへ到着。まだ早いので、少し仮眠・・・。
だったはずだったんでしが、起きるとすっかり日が上がってました(^_^;)
しかも、先行者が2名も(T_T)
車を見ると、O師匠でした。
仕方ないので、少し移動して別のポイントへ。ここは比較的に風裏・波裏なので、キタダさんには丁度良いかと思いエントリー。

a0106440_0321274.jpg


適度にサラシが出ているポイントで、適当にウンチクを語り、ゲーム開始。
そんな簡単に釣れんやろうなぁ、と違う所を見ていると…

きましたっ! って、叫んでるし・・・

まだ10投も投げてないのに…。
サイズがそんなに大きくなかったので、僕がリーダーを掴んでランディング。

a0106440_0323138.jpg


あっさり釣れた初ヒラは、ナイスコンディションの55cmでした。これですっかり焦った僕は、ガイド役も忘れて頑張ります。
多分ここには着いてるな、ってゆうポイントがあったので、無理やり入ります(^_^;)
案の定、1投目であっさりヒット!ちっこいから瞬殺でランディングしたのは、51cm
のオチビちゃん。

a0106440_0325120.jpg


でも、小さくてもやっぱり嬉しいですね!
これで2人ともノルマは達成したので、ノンビリとサラシを打っていきます。
が、先々週には沢山いたキビナゴがどこかに行ってしまっているようで、この後はヒラからのコンタクトはありませんでした。
結局、この日は夕方まで歩き回るも、仲良く1匹づつで終了。
夜はキタダさんの車でキムチ鍋をつつきながら、ダラけてました。

2日目もしっかり朝寝坊。
昨日と同じポイントを叩いていきますが、少し風向きが変わっているのでサラシの入り方が違います。
ひたすら歩き回り、夕方まで頑張りましたが結局ノーバイト。
疲れたけど、今回もヒラの顔が見れて良かったです。
これでキタダさんもいけない世界に足を踏み込んでしまったようです。

a0106440_033581.jpg

[PR]
by chs98330 | 2008-02-02 00:34 | ヒラスズキ