<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008磯ヒラ vol.4

今回もキタダさんと行って来ました。
予報では中紀では波気が足りなさそうなので、久しぶりに南紀まで足を運びました。
4時くらいに駐車場に到着、仮眠してたらお決まりの朝寝坊(笑)
でも、ベタ凪なのでのんびりエントリー。
1箇所目・2箇所目共に波気が足りず、ノーバイト。
2箇所目終盤ぐらいから、北風が強くなり始めたので本命ポイントへ。
ここは一山超える必要があります。

バテバテのキタダさん(笑)
良いダイエットになったようです。

そんなこんなで山越え終了。しかし、この頃には爆風になってます。
サラシは申し分ないんですが、ヒラからの返事はありません。
釣れないんで、少し飛び出た岬の先端から青物狙い。
爆風追い風なので、普通のミノーがジグ並みにかっとんで行きます。
そうこうしていると、隣にキタダさんがやってきて1投目・・・。

即ヒット!

横取りされた・・・(泣)
ファイトを見ていると、エラ洗いをしないのでヒラっぽくないが、青物ほども走らない。
とりあえず、ゆっくりゆっくり寄せながら魚の姿が見えると・・・

良型のメジロ!

しかしここで問題が!
愛用のデビルズクローを持ってきていない!
こんなのなんか釣れる訳が無いと思ってたんで、ハンドギャフのみ。
しかも、激荒れ!さらに足場も高い!
一度波にさらわれかけたが、磯の裏側に回し何とかランディング成功!

キタダさん、初メジロ74cm。
キタダさんと一緒で、超プリプリ(笑)

記念撮影。

コレに続こうと必死にキャストを繰り返し、僕にもようやくヒット!
50~60mも沖でヒットしたので、期待しましたが・・・

速攻エラ洗い(泣)

ちっこいので水面引きずって、ゴリ巻きランディング。

ヒラ釣って、こんな複雑な気分は初めてでした(泣)
この後も頑張って、青物を狙いましたがノーヒット。
波も段々とデカくなってきたので、南紀から撤退しました。

タダでさえ小さいヒラが、かなり小さく見えます。

夕マヅメは中紀に戻り日没まで頑張りましたが、ノーヒットに終わりました。
今回は珍しくお互いワンチャンスを物にすることが出来ました。
荒れ男のキタダさんを連れてくと、結構波が出て良い感じです。
皆さんもヒラ行くときは、この男を連れて行ってみて下さい。
シイラの時には散々な目にあいましたが(笑)

目標の年間10匹まで後1匹、頑張るぞ。
by chs98330 | 2008-03-30 07:56 | ヒラスズキ

釣れんっっっ!!

今週は火曜・金曜と休みだったので釣りに行ってきたのですが、なーーーんも釣れません(ToT)
火曜の昼間はライギョに行ってみましたが、1回アタリがあったのみ。
ワームで水面引いてると、バホっとでたのか、驚いて逃げたのか。
でも先週より確実に魚は活性上がってました。1ヵ月後が楽しみですね。
夜は夜でサーフメバリングに行きましたが、ショートバイトのみで終了。
今日は、気になる場所があったので探索に行きましたが、これまたカスリもしませんでした(ToT)
その後、必ず釣れるポイントへも行きましたが、こちらもカスリもせず(ToT)
昨日・一昨日でかなり状況が変わってしまったようですね。
今日の潮位なら、いくらかは釣れる筈だったんですけどね~。
来週は、波が出ればキタダさんとヒラ行って来ます。
次回はキタダさんにポイント譲らず、ガンガン我先で攻めて行きたいと思います(笑)
by chs98330 | 2008-03-21 23:27 | 根魚

今日もまた・・・

チビメバルを狙いに行ってきました。
がっ、ポイントへ着いてみると、ド干潮(ToT)
今日も釣れねーな、と思いながらキャスト開始。
今日はワンダー45からスタート。
今年はメバルに力を入れていないから、20cmアップ釣ってないなぁ。
とか考えてたら、一瞬糸フケが出るアタリ!
糸フケを取り、スィープにフッキング!
重量感のある引きを味わいながら20cmアップと確信しつつ、引っこ抜いてライトを当てると・・・

20cmアップのクロソイでした(ToT)

20cmアップはまだまだ先のようです。
頑張るぞ。
by chs98330 | 2008-03-15 23:28 | メバル

春はまだまだ・・・

ここのとこ暖かい日が続いたので、今日は午後から雷魚を狙いに行ってきた。
しかし、生憎の雨模様。まぁ、今日の雨は暖かい雨なのでいけるやろ~、と車を走らせました。
僕の住んでるところは、海も近いが池も近い。ようは田舎です(笑)

ポイントへ到着。ウェーダーに着替えてエントリー。
ホント小さな野池です。フルキャストで池全体をカバーできる規模です。
ほとんど人が入らないみたいで、魚の目の前に通せば一瞬で食いつきます。
が、今回はダメでした。やっぱり、まだ早かったようです。
あと1月ぐらいしたら、また行ってみます。
by chs98330 | 2008-03-14 20:10 | その他

2008磯ヒラ vol.3 ②

2日目もしっかりプチ寝坊(笑)
駐車場から海を眺めると・・・

超ベタベタ

でも少しウネリがあるのか、たまーに良いサラシができています。
軽ーくチェックするつもりで、エントリー。
昔、掛けたことのあるスリットでしばらく波待ち。
良い感じで波が入り、サラシが広がったところでキャスト。
サラシの切れ目まではファーストリトリーブ、サラシに入ってからはデッドスローで通すと・・・

手前1mのところでバシャっとでました!

一呼吸おいて合わせを入れると・・・
やっちゃいました、合わせ切れ(ToT)ヒラスズキさん、ごめんなさい。
ルアーのロストも痛いが、魚の口のルアーが気になります。外れてくれると良いのだが・・・。
この後は、全くアタリも無くなったので大きく移動。
次に入るポイントも、ウネリがあってサラシもバッチリ。
こりゃいただき!っとポイントへ入りますが、全く反応なし。なんで???
次のポイントもベストコンディションなのに全くだめ。またまた、なんで???
仕方ないので、夕マヅメに中紀を攻めるため大移動。
4時に初日に釣ったポイントへ到着。
海を見ると・・・

超ベタベタ(ToT)

もう、いじけて帰りました。

今回もヒラが釣れて良かったです。
いろんな方のおかげで、去年が嘘の様にヒラの顔が見れる用になりました。
ホント皆様のおかげです。有難う御座います。

今回のヒラも美味しく頂きました。

by chs98330 | 2008-03-08 22:21 | ヒラスズキ

2008磯ヒラ vol.3 ①

今回は水・木・金と3連休だったので、磯ヒラ合宿に行ってきました。
時間があるので久しぶりに南下するつもりでしたが、ロングドライブで疲れてしまったので中紀からスタートです。
いつものように朝寝坊(^^;寝坊している間に先行者(ToT)
まぁいつものことなので、のんびりスタート。
スタートしてすぐ、ナチュラルドリフトさせていたタイドミノーにバイト!
しかしフッキングはしませんでした。
そしたら、先行者の人が戻ってきたのでお話が伺うと・・・

”3匹キャッチしたよ~。竿折れたから釣り出来やんから帰るわ~。この先からは叩いてないから多分釣れるよ~”

とのこと。
で、次の岬に回る途中のゴロタ浜のシモリで1匹バイト!
でも、これもフッキングしません(ToT)
岬に到着。岬にあるスリットのサラシにタイドミノーを通すと・・・

60cmジャスト。

その後は、アタリも無いので大きく移動。
この日は大潮で、潮も結構引いていたので初めてのポイントへ。
初めてなのでルートが分からないながらも、いくつもスリットを渡り、何とか磯の先端へ。
ちょっと波気が足りないが、少しはサラシが出来ています。
目の前のポイントを攻めるために2mぐらい投げて、サラシの中を通過させると・・・

75cm。

まだまだ攻めたかったのですが、結構なペースで潮が上げてきているので泣く泣く撤収。
今度はウエットスーツを着て、じっくり攻めてみたいと思います。
2匹も釣り上げ、大満足でお腹いっぱい。お昼寝タイムです。
夕マヅメまでしっかり昼寝をしてしまい、○○Zさんに

”ゴラァ~、釣る気あんのかぁ~! アホ!”

と、優しいお言葉を掛けていただき(笑)、夜のお遊びを教えていただきました。
夜は、小物釣りが大好きな僕にはもってこいのアジング。
漁港の常夜灯の周りで、パチャパチャやってます。
なかなかフッキングしないけど、アタリは退屈しない程度にあるので熱くなります。
ある意味ヒラスズキより真剣になりました(笑)

ある程度釣れたので、漁港内でヒラスズキを狙ってみますが気配なし。
ここで本日は終了。
次の日は波が無さそうだったので一気に南紀まで走り、仮眠。
2日目の様子はまた明日にでもアップします。
by chs98330 | 2008-03-07 00:43 | ヒラスズキ