おかず釣り

シーバスが爆釣した日の夕方、キタダさんがわざわざアナゴを釣りに来ました。
さすが嵐を呼ぶ男!夕方は西の風が強く、夜からは来たの風が強すぎ!
まぁ、何とか風裏を探してゲーム開始。
秋刀魚の切り身を付けて大遠投。
すぐに1匹目ゲット!

a0106440_23111155.jpg

なんだかメチャクチャ嬉しそうです。

その後はこんなんも釣れました。
a0106440_23121382.jpg

アナゴを餌に良型ワタリガニ。

一時アタリは遠のきましたが、それなりに釣れました。
a0106440_23131395.jpg


キタダさ~ん、ちゃんと捌けましたか~?
[PR]
# by chs98330 | 2008-05-21 23:18 | その他

大爆釣!

昨日(今日?)は久々に良い雨が降ったので、近所の通称サムソンビーチへ。
昨日は会社の送別会があり、その後お茶飲みに行ってたりしたので3時前スタート。
普段サムソンビーチは小さな川があるのですが、水量が少ないため海までは到達していません。
が、まとまった雨が降ると一気に海まで貫通し、海に濁りが入ります。
そうなればチャンス到来!基本的に誰も入らないポイントなんで、抜かれていることは無いはず。
今回も案の定、誰もいません。ただ雨も小降りになって長時間経つので、水量がちょっと少ないのが気になりますが、そこそこ濁りも入っているので期待しながらキャスト開始。
すると、1投目から・・・


ヒット!

が、ドラグの調整し忘れてバラシ(ToT)
続く2投目・3投目もゴツゴツあたるが乗りません。
頭の中は、ボラ???と頭をよぎりますが、続く4投目にようやくフッキング!
波打ち際を元気に走りまくって、上がってきたのは60cmクラス。
キープするつもりだったので、後ろに放置したままキャストすると・・・

ヒット!!

a0106440_944784.jpg

連投で釣れた、60cmクラスと65cmクラス。

コレで終わりかなぁ~、と思っているとここから怒涛の入れ食い!
サイズはメインは60~65cmクラスだが、元気でコンディションの良い固体ばっかり。
こんな時に限って、デジカメを持ってきていない(ToT)
そんななか、スッと吸い込むような変わったアタリが。
体が勝手に反応し合わせをいれると、あまり元気が無くただ重いだけの引き。
で、上がってきたのは・・・

a0106440_9511932.jpg

久々の80cmアップ!メジャーが無いので分かりませんが、80cm後半くらい。
携帯での撮影なんで、画像が悪くてスミマセン。

その後も少しアタリは遠のきましたが、入れ食いは続き、何投げても食ってきます。
もう1本80cmクラスを追加(^^)v
大好きなコモモでも・・・

a0106440_9555367.jpg

ガッツリです。
結局、朝マヅメまで頑張り85~80cmクラス2本、75~70cmクラス2本、65~60cmクラス7,8本程度。あんまり数は気にしてないので適当です。
でも、実釣1時間半でコレだけ釣れれば爆釣でしょう。
久しぶりにシーバスゲーム堪能しました。

使用タックル
ROD : ZENAQ DEFI PLAISIR DP93
REEL: CERTATE3000
LINE: PE1号+NYLON16lb
LURE:ザブラミノー9S、ザブラシステムミノー9F、K-tenリップレス9cm
     アイマコモモ
[PR]
# by chs98330 | 2008-05-20 10:13 | スズキ

のんびりと・・・

GW明けといううコトで少しだけいつもより休みが多いものの、特に釣り物が無い明石の海。
少しづつ親アオリも上がっているようだが、親アオリには全く興味は無し。
ということで、今季初のアナゴ(餌つり)に行って来ました。
12時過ぎから、家から5分程度のポイントへ。
ケミホタルをセットしたシーバスロッドに、サンマの切り身を付けて大遠投。
ケミホタルの灯りを見つめながら、のんびりと過ごします。

a0106440_1742665.jpg


比較的、潮位も高く釣れそうな雰囲気なのですが・・・。
15分後くらいにようやく初アタリ!しばらくほっといて食い込ませましたが、すっぽ抜け(ToT)
それからはポツポツと当たり始めて、ようやく初ゲット。

a0106440_177239.jpg

チッコイですが・・・。

良い時は3本竿出すと、忙しいくらいになるのですが・・・。
潮が悪いのか、あまりアタリも無く3:30頃納竿。
なんとか8匹ゲットし、夜のオカズは確保できました。

a0106440_1794015.jpg

アナゴは捌くの難しいですね。練習あるのみです。

昔はルアーの釣りに拘ってましたが、最近は釣れれば何でも良くなりました(笑)
パンでコイ釣っても楽しくなりました。釣りは楽しいのが一番です。
[PR]
# by chs98330 | 2008-05-16 17:14 | その他

シーズンイン!

月曜・火曜と連休だったので、月曜日は都市型ドブ川シーバス調査へ。
2箇所ほど回りましたが、全く反応なし。チェイスすら無しの完封負けでした(ToT)
で、火曜日は3月から調査を続けているライギョに行って来ました。
着いて2・3投目で、シイラ並みの横っ飛びバイトを見せてくれたのは・・・

a0106440_19535615.jpg

ガリガリのアベレージサイズ。

その後もチェイス・バイトと多数ありますが、なかなかフッキングしません。
ウェーディングしている1mくらい先でヒット!

a0106440_19555541.jpg

2本目。さっきと同サイズです。

ヒシモがユラユラ揺れて、チェイスしてくるのはたまりませんね。
シイラと同じような興奮があります。でも、毛虫が出始めたので、そろそろ終わりです。

使用タックル
Rod:Megabass Destroyer F4-66X
Reel:TD-X
Line:フロロ12lb
Lure:フロッグ各種
[PR]
# by chs98330 | 2008-05-13 20:53 | フレッシュウォーター

ニューアイテム

最近はプチ転勤にあい、基本原チャリ通勤の毎日。
片道15kmの道のり。今まで乗ってた原チャリは8年程乗ってました。
前のカバーはバキバキに割れ、燃費も計四とかわらない位落ちてきていたので、思い切って買っちゃいました。

a0106440_22142455.jpg

リトルカブです(セルなし)。

イエローは現在廃盤らしいです。
どうしてもイエローが欲しかったので、通販で買いました。送料高すぎ(泣)
リトルカブの燃費はカタログではリッター130km程!
期待しましたが、プチメタボが乗るとそんなに行きませんね(泣)
とりあえず、竿を引っ掛けれるように、こんなん買って付けました。

a0106440_22204367.jpg

ベトナムキャリア(通称ベトキャリ)
ベトナム人はカブにこんなん付けて、荷物を山盛り載せるらしいです。
1000円程度だったので思わず買っちゃいました。

a0106440_2223192.jpg

あとステッカーも貼っちゃいました。
店のステッカーがはってあったのが気に入らないんで、O,Tステッカー貼っちゃいました。

今年の秋は、コレに乗って淡路1週エギングツアーに行って来ます。

~本日の釣り~
本日もライギョに行きましたが、キャッチは出来ませんでした。
1本はあわせ切れ(ゴメンナサイ)もう1本は藻ダルマになって寄せましたが、手前でバレました(ToT)
チェイスはかなりあるんですけどね~。食わせるテクニックを磨かなければ。
夜はアナゴに行こうと思いましたが、風が強いのでやめました。
食える魚釣りて~!
[PR]
# by chs98330 | 2008-05-09 22:29 | その他