ようやく初物。

世間はGW真っ只中。
が、サービス業の僕には全く関係がありません(ToT)
午前中はナンヤカンヤとすることがあったので、午後からの釣行。
先日からチェックしているライギョ狙いに行きました。
ヒシモが生え始めて良い感じなんですが、やたらと増水してるのが気になります。
フロッグを結んで、第1投。
早速出ますが、なかなかフッキングしません。
今年はサイズが小さいようで、吸い込めないようなのです。
なので、ワームで水面攻めるとようやく・・・

a0106440_19581687.jpg

小さいですが、ようやく今年の初物です。

その後もポツポツ出ますが、やっぱり乗りません。
あと1月後が楽しみです。
その後はバス狙いで、またまたチッコイ野池へ。

a0106440_201523.jpg

またまた、激烈チッコイですが今年初物です。

来週は、そろそろアナゴが釣れ始めたようですのでチェックです。
[PR]
# by chs98330 | 2008-05-02 20:02 | フレッシュウォーター

2008 磯ヒラ vol.5 ②

一応、夜はサーフか河口でヒラやるつもりだったんですが、恒例のキムチラーメン鍋してお腹が満たされたら一気に睡魔が。
ちょっとのつもりが起きたら4時(笑)
急いで前日のポイントへ。
でもヒラはお留守のようです(ToT)

で、初めてのモコペンのテストです。

a0106440_2043506.jpg


今回は何本か持ち込みましたが、2本だけテストしました。
自分で作って言うのもなんですが、飛距離は最強クラスでした。
アクションは・・・、トップで青物釣ったことが無いから分かりません(爆)
でも、シイラには問題なさそうなアクションなんで多分釣れるかと。
面白いんで投げまくってたら、キャスト時に足元のコケで滑ってこけそうになってキャスト切れ(ToT)
まぁ塗装ミスってたんで、あんまりショックは無いですけど。
青物も反応が無いので、またヒラ狙いますが全く反応なし。
夕マヅメは中紀まで戻りましたが、またまたダメでした。

やっぱりヒラは難しいですね~。
サービス業の僕はGWは仕事なんで、GW明けにまた頑張りたいと思います。
[PR]
# by chs98330 | 2008-04-28 20:46 | ヒラスズキ

2008 磯ヒラ vol.5 ①

今回は、金曜・土曜と休みだったのでチームメイトのキタダさんと南紀へ出発。
予報では波がだんだんと落ちていく予定だったので、朝一勝負かと思っていると・・・。

嵐を呼ぶ男、キタダ氏の本領発揮!

1.5m後1mの波予報が、磯の先端に立てないほどのドバ波!流石です。
なのでコンディションは絶好。期待できますが、最初のポイントではノーバイト。
次のポイントで、僕にヒット!
65cm位のヒラですが、リアフック1本掛かりなのとズリ上げる場所が無いのでキタダさんがサポートへ。
波でもみくちゃにされてヒラは既にグロッキー。
デビルズクローでサックリモード。安心してたら見事にやっちゃいました(ToT)

見事にルアーにギャフ掛け成功!

グロッキーなヒラはヨタヨタとお帰りになりました(ToT)
久しぶりに凹みました。
まぁ、一応釣ったという事にして2008年目標の10本達成!(なんか複雑・・・)

その後は、何箇所か回りましたがノーバイト。
今年の南紀は厳しいですね。
それでも今年は毎回ヒラが見れるので良しとしましょう。

a0106440_23105278.jpg


夕方は、得意のクサフグ釣りでコテンパンにしてあげました。
a0106440_23145369.jpg


クサフグ・カマス・コトヒキと色々釣れました。
2日目はまた明日にでもアップします。
[PR]
# by chs98330 | 2008-04-27 23:15 | ヒラスズキ

調子に乗って・・・

ここ最近仕事が忙しく、ルアー作るのをサボってましたが、ぐっち~さんからお褒めのお言葉を頂いたので調子に乗って再開しました。

a0106440_22413251.jpg

一番でかいので、16cmくらいかな?
テキトーなんで、よく分かりません。初のウロコ模様つきです。

a0106440_22425072.jpg

ヘタッピながらも、少しづつ上手くなってきました。

ついでにバス用のDUOのハッカーミノーも塗ってみました。
a0106440_2244544.jpg

なんかバチカラーみたいですが。
コイツはこの後、セルロースのディッピングで色流れしました(泣)

今週の金・土曜と、メタボコンビのキタダさんとヒラ合宿です。
ちっこくてもいいから、釣れるといいなぁ~。
[PR]
# by chs98330 | 2008-04-21 22:48 | アイテム

久しぶりの湾岸ゲーム

火曜日、一人で残業してたらチーム代表のなかさんから悪魔のメールが。
なか代表はどうやら休みになった様子。もちろん即バイト(笑)
日付の変わる頃に、お互いの中間位置の神戸港で待ち合わせ。
夜中はメバルで、日が上がってからはシーバスの2本立ての予定です。
まずはメバルゲームからスタート。
少し夜光虫が多いがそんなことは全く気にしない。
ナイトゲームは少し夜光虫が居たくらいの方が、キャスト位置やトレースコースが分かりやすいので僕は好きです。
しばらくして本日のファーストヒット。夜光虫のおかげで、アタックの瞬間が分かって超興奮。
気持ち良い引き楽しんで上がってきたのは・・・

a0106440_21271290.jpg

今頃になって今年初の20cmアップ

開始早々のヒットだったので気合が入りましたが、こっからがまったくサッパリ(泣)
メバルプロのなか代表と合流しますが、なか代表は全くダメとのこと。
結局この1匹で夜の部終了。
たっぷり朝寝坊して、シーバスデイゲーム開始です。
しか~し、コレもまた全く釣れる気がしません。事前情報では、バイブを底まで沈めれば釣れるとの事でしたが、こーいう釣りは苦手です。
とりあえずキャストしながら防波堤の先端まで。先行者が居たので声を掛けると、4本キャッチとの事。
気合を入れてキャストを繰り返すと、僕に待望のアタリが!
トルクフルな引きを楽しんで上がってきたのは・・・

a0106440_21402545.jpg

良いサイズのボラでした(泣)

この後もせっせとキャストしますがヒットも無く、帰ろうと防波堤をテクトロしてると不意にヒット!
ゆっくりゆっくりファイトして慎重に寄せてきたところで、痛恨のフックアウト(泣)
この後、ついにミスターストイックなか代表にもヒット!
岸壁沿いで釣ったので、下へ下へもぐるファイトは楽しそうです。
上がってきたのは、そこそこ肥えた湾岸アベレージサイズ。

a0106440_21565910.jpg

ワンチャンスを物にするのは流石です。

このあと僕にもまたまたヒット!
そしてまたまたバラシ(泣)
この後もアタリはありますが、ことごとくバラシます(泣)
しかし、何とか最後の最後に何とかヒット!

a0106440_21584736.jpg

意外にグッドサイズ。
でもやっぱり魚体は湾岸の魚です。

今日は何とか3魚種釣れたし、久しぶりになか代表と釣りが出来たので楽しかったです。
考えれば、ルアーフィッシングを始めるきっかけになったのが神戸港。
20年ぐらい前に親父に連れられ、ルアーを始めました。
すっかり神戸港も変わってしまったけど、なんだか懐かしい気分になりました。
[PR]
# by chs98330 | 2008-04-15 22:03 | スズキ